今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
正解を求めない。

求めようとすると、普通はとか、常識的にはという、型にはまりやすくなります。

正解がなければ、自分のイマジネーションを最大限に発揮して、自由に答えられます。

アート思考という正解もありません。自分の答えに、ほんの少しだけ自信を持つことから始めましょう。

答えは人と違っていいんです。もともと人それぞれ違うんですから。
人気 Picker
アート思考、デザイン思考、などなど色んなフレームが世の中に提示されるわけですが、結局その本質を見極めないと、お作法だけを倣って「やった気になる」になりかねません。

企業や団体に導入するにしても、「アート思考やります」みたいなタイトルから入らず、本質的な取り組みをファシリテーションする中で、最後に「実はこれがアート思考っていってね…」って伝える方が、スッと腹に落ちて良いように思います。
アート思考を体験できる楽しみ。 ともすると答えを出すことにこだわり、無理矢理正解を決めてしまうことがある。 心を解き放つ訓練も大切。
面白いワークショップですね、思考の多様性を皆で経験するという試みは、今のVUCAの時代に是非取り入れた仕組みです。
マジョリティにあった考え方が正しいと思い込むアンコンシャスバイアスが、人と違っていていいのだ、むしろ人と違う意見が出る方がより活性化されるのだと、自信を持つことができるようになりそうです。
多様性ある組織で、一人一人が色々なことに挑戦して欲しいわけですが、挑戦するときには、何かしらのブレーキがかかることが多い。でも、失敗も糧になり、一人一人の取り組みや考え方が尊重されるとわかれば、試すことに対する後押しをしてくれる考え方でもありますね。
面白そうな本、アート思考と言われて随分立ちますが、実践して見るのも良さそうです