新着Pick
651Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
森さんもライフネット生命も最高です。時代が追いついてきましたし、それに向けて経営もIT企業としての良さと保険会社としての良さを両方取り込みながら、新しいフェーズに入ってきたと思います。経営陣も若返り、経営体制、またガバナンスも刷新してまさにオンラインによる保険サービスの体験をデファクト化しようとしています。

世界でも珍しいサービス。日本の高齢化、少子化にもマッチしていると思います。今後もますます期待ですね。

去年の戦略的なReIPOについても興味のある方は下記noteもどうぞー。

<ライフネット生命の"Re-IPO":海外募集による新株発行及び株式売出>
https://note.com/201707/n/n73837225a14b
保険会社のビジネスと聞くだけで「難しそう」「細かい数字が色々あってややこしい」とイメージされる方、多いと思います。
僕もそうでした。ライフネット生命をデューデリするまでは…

事前取材、リサーチ、インタビュー。丹念に「わからない」を潰していけば、保険会社のビジネスモデルや会計についての理解は驚くほどに深まります。

土曜の夜の30分ちょっと。NewsPiick記者と一緒に勉強すれば、保険会社や企業会計に詳しくなれて、ライフネット生命が赤字の理由も、黒字化への道筋も、次の打ち手も全部わかる仕上がりになっています。

ぜひ今夜10時の番組をご覧ください。
オンライン保険は、エージェントを通さないので、利益を早く出せそうです。が、意外や意外。ライフ生命はまだ赤字なのですね。

ドイツのオンライン保険は、デジタルとエージェントの融合で、自動化とヒューマンを追求。黒字化を達成しているところもあります。

なぜ赤字なのか、今夜10時が楽しみです。
実は弊社の前オフィスがそっくりそのまま、今のライフネット生命(株)の麹町のオフィスでしたので、懐かしいのと何かご縁を感じます。

加入してみようかなぁ、あ、その前に観ます。毎回楽しみにしています。今夜もテンポのいい内容で楽しく、企業研究したいと思います。
僕のツボがおかしいのかもしれませんが、このシリーズのインタビュー時の椅子に座る瞬間が面白くて仕方がない。一旦止まって謎の雰囲気になり、とことこ椅子に近づく感じw

直近のライフネット生命はプロピッカー村上さんが書かれた記事がすごくおもしろかったですね。必見だと思います。

ライフネット生命の"Re-IPO":海外募集による新株発行及び株式売出
https://note.com/201707/n/n73837225a14b
ボクは出口さんファンで、本もたくさん持っています。
歴史や教養について多くの学びを頂きました。

ですので、保険会社は基本信用していませんが、ライフネット生命はとても応援しています。
生命保険のオンライン比率が開業当初から大して伸びてないのは知らなかったのと、すごい気になる点だった。ユーザー視点では、認知はしていても対面の生命保険のとの価格差やメリットについてイマイチ理解しきれない点がありそうなので、その辺を細かく説明したりチャットボットを駆使してCVRを上げることが大事に思える。認知度の割には、売れてない印象。Karteでも導入すれば良いのでは(してたらすいません)
ムッチャ分かりやすかった。問いの建て方が素直で「そこそこ」って感じ。
問いが素直だから1.8xでも苦労なく中身が入ってきました。
社長さんの足元が気になって仕方なかった(笑)
楽しみですね!
このシリーズは面白いです。
この連載について
NewsPicksオリジナルコンテンツに関するハイライトを無料でお届け
ライフネット生命保険株式会社(ライフネットせいめいほけん、英名:LIFENET INSURANCE COMPANY)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社。 ウィキペディア
時価総額
850 億円

業績