• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【視点】皇室と日本 共産党は憲法を守るべきだ 

SankeiBiz
1
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • とある取説制作部署 係長

    ずいぶんとまたはっきりとした主張。同じ産経でも以下はもうすこしソフトかな;
    共産党がご即位の儀式に欠席表明も揺れる皇室観
    https://www.sankei.com/life/news/191010/lif1910100001-n1.html

    天皇制について、蓮舫議員のニュースに対しての以下のTwitter投稿を見て以来、少し調べてみている。

    -----
    門田隆将さん(@KadotaRyusho)が7:11 午前 on 木, 3月 25, 2021にツイートしました:

    有識者会議で旧宮家の男系男子皇籍復帰が議論対象になった事に「否定はしないが立法府の意思は女性宮家の創設」と立憲の蓮舫氏。歴史上存在しない女系天皇実現=悠仁親王廃嫡に必死の立憲・共産・朝日・毎日。皇室をなくしたい勢力がなぜ女系天皇を目指すかよく考えて欲しい。 https://t.co/gZNAKIbOZ5

    https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1374846355374448645?s=03) 
    -----

    -----
    〈天皇制のそもそもの正当性根拠であるところの『萬世(ばんせい)一系』イデオロギーを内において浸蝕(しんしょく)する〉-これは共産党の理論的支柱であり、皇室と民主主義は両立しないと主張した憲法学者・故奥平康弘氏の月刊『世界』(平成16年8月号)における文章だ。萬世一系の皇統が途絶すれば、皇室そのものの正当性の根拠は消え、内側から解体されていくという意味である。
    https://www.sankei.com/life/news/190623/lif1906230009-n1.html
    -----

    冒頭紹介した産経の別記事や、赤旗の党首インタビューも読んだけど共産党というのはもともと、天皇を君主とする制度を廃止しようとしているのね。へー。

    割ととがった人たちの論と思われるものを追っかけたのだけども、この辺、私はよくわからんのだよね。天皇制が、何らかの障害になると感じたことがないもので。現行制度に対する消極的賛成。

    第二次大戦後の国の再建あたりからなのかな、ことの起こりは。今ちょうどWOWOWで『東京裁判』という記録映画も少しずつ見ているところだけども。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか