新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
特に新しい情報がある訳ではなく、コラムでの主張です。一方で、インドの状況は深刻さを増し、日本人の死亡や現地での感染情報が次第に伝わり始め、在留邦人の帰国含めた政府対応に移っていきそうです。そうした中での、五輪コロナ対応が求められる訳ですが、南米の情報も断片的で、各国フルメンバーで選手が派遣出来るかがポイントになりそうです。
やっと具体的に発言してくれましたね。
その通りです。
開催すべきでないのです。
アスリートファーストの立場では、徹底的に簡素化してシンプルな競技会とすれば可能かもしれませんが、本来のオリンピックの意義に基づけばどう考えても開催すべきでないという結論になります。

前々から言われていることでしたが、「世界一を決める競技会」と「平和の祭典」という2つのコンセプトは、残念ながら共存できていないことをIOCをはじめとして私達関係者が真摯に受け止めなければなりません。

日本では政府もメディアも競技団体もオリンピックを突出して優先していますが、スポーツ文化が成熟した国では、各競技の世界選手権やワールドカップなどの扱いがオリンピックに匹敵するほど高いとも言われています。

世界一のアスリートを決める大会は世界選手権やワールドカップとして各競技がしっかり盛り上げ価値を高め、オリンピックは勝利よりも平和の祭典や競技普及というコンセプトにフォーカスするなど、コロナ後には抜本的な改革が必要になりそうです。

ちなみに、かつてはパラリンピックが無ければ障害者スポーツ強化は成り立ちませんでしたが、2019年の世界パラバドミントン選手権が一般の世界選手権と同時開催されるなど、時代は確実に変わっています。
無観客は言うまでもないですが、日本よりワクチン接種が進んだ先進国のアスリートは日本のような危険な場所に来たがらないだろうし、感染爆発している国からのアスリートは来てもらっては困るということだし・・・つまり海外アスリートが参加しない日本大会になってしまう(笑)。
そもそも、国民をろくに守ることもできない政府が、各国のアスリートを招こうというのはどうも・・・そもそも医療が逼迫しているんですよね。
開催すべきでないというなら、アメリカ選手団を派遣しなければよい。

自国のアスリートの健康は心配しないのか?
東京五輪に対する開催反対論。海外でも国内からも定期的にこういった記事が出てきますが、開催されない可能性もまだあるのでしょうか。
中止より歴史的失敗に終わって欲しい。
そうでもしないと森氏が構築した昭和的意思決定システムが変わらないため
せめて今年の10月か11月にすべき。
できないなら中止で良いです。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン