2021/4/9

【調査】UXデザイナー「日本の平均年収」は?

2017年、米オライリーメディアが世界のデザイナー324人を対象に行った給与調査によると、世界のUXデザイナーの平均年収は$91,000(約1000万円)だった。では、日本はどうか。
会社評価口コミサイトOpenWork(オープンワーク)の協力を得て、NewsPicksは今年「就職・転職市場で高い注目を浴びる旬の仕事」17職種の給料を分析した。結果は次の通りだ。
(1位)「商社パーソン」はOpenWork定義の「総合商社業界」平均で算出
(16位)「公務員」はOpenWork定義の「官公庁業界」平均で算出
(17位)「UXデザイナー」はOpenWork定義の「デザイナー(web)」を適合し算出
結果は最下位となっているが、OpenWork代表の大澤陽樹氏はこう補足する。
UXデザイナーは、デジタルトランスフォーメーション(DX)の文脈で採用ニーズが高まっているものの、現時点ではITベンチャーやコンサルティングファームでの引き合いが多い。
「UXデザイナーは新しい職種であるため、まだ大企業に浸透しきっていないという現状がある。ベンチャーと大手ではどうしても基本給に差が出るため、その結果としてUXデザイナーの給料が伸びにくく見えている可能性があり、現時点では外れ値と捉える必要があるだろう」
▶︎ これらの詳細を解説した記事はコチラ