[シドニー 29日 ロイター] - 豪クイーンズランド州は29日、新型コロナウイルスの感染対策として州都ブリスベンで同日夕方から3日間のロックダウン(都市封鎖)に入ると発表した。感染力が強い英国型変異ウイルスの感染拡大を阻止するのが狙い。

州当局者がこの日発表した州内の新規感染者は4人。英国株に関連したこのクラスターの規模は7人となった。同クラスターの最初の感染者は26日に報告されていた。

ブリスベンの住民およそ200万人は29日午後5時から、必須の仕事、医療、食料品の買い物、運動の場合を除き、外出が禁止される。

同州のパラシェ首相は「厳しい措置だと分かっている」とした上で、「イースター(復活祭)や学校の休みも控えているが、今ここで正しい対応をしよう」と理解を求めた。

また、1月上旬に英国株の感染者1人が見つかった際に実施した3日間のロックダウンについて「前回の措置は非常にうまく奏功した」と述べた。

オーストラリアは即座のロックダウンやソーシャルディスタンス規則、スピードのある接触者追跡によってここ数カ月間、クラスターの拡大を抑制してきた。累計の感染者数は2万9200人強、死者は909人となっている。