今日のオリジナル番組


詳細を確認
植松伸夫が奏でたFFの世界
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
MHIといえば、客船の火災、子会社MMCのリコール隠蔽、MRJギブアップなど、残念な話が多い。資本規律の弱さと株式保合によるガバナンスの甘さも遠因なんでしょう。本件もやむを得ずでしょうね。
社名も三菱総合機械にいずれなるのかな。
地元の愛媛県今治市は造船で有名なところなので、心配になりました。バブル移行から造船業界は供給過多の状態が続いていると聞きますが、自動運行にむけて外部企業とパートナーシップを結ぶなどいわゆるDXにむけた取り組みが生き残りには必要ですね。。。

---
造船大手の大島造船所(長崎県西海市)に売却することで合意したことが分かった。月内にも発表する。中国勢や韓国勢との競争で採算が悪化しており、生産能力の縮小でコスト削減を図る。
私が50年前運輸省に入省した時から、欧米が手を引いている造船業は高付加価値産業ではないと、上司から聞かされたことがある。逆にいえば、よくここまで持ったということであろう。観光研究者の端くれの私が言うのもおかしいが、介護産業とともに、低採算の代表に例えられる観光産業が未来産業だという誤った認識も早く修正しないといけないであろう。雇用確保には寄与するが、いずれ外国人労働者やAIに置き換わっていく割合が大きいはずである。
総合重機国内最大手。ガスタービンや原子炉などエネルギー関連、製鉄機械など大規模機械・プラント、物流機器、防衛・宇宙分野の機器などを手掛ける。脱炭素に向け、エネルギー転換や各種機器の省エネに注力。
時価総額
4.08 兆円

業績