新着Pick
216Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドコモによると、「エラーメッセージが出ていても手続きは完了している」とのこと。
これは、通常サーバで、クレカの処理やプランの設定などして、処理に成功した後に、画面にOKメッセージを返している分けですが、
今回の場合は、サーバの処理が遅くて、おそらく画面表示側でタイムアウトエラーとして表示していると想像されますね。
バックエンドのソフトのバグはないものの、データベース処理の最適化がされていないため、遅くなっていると思われます。書き方のノウハウがあったりします。
一方、本当にエラーの場合は、見極めがつかないのでは、と思いますね。
各社突貫でやっていると思うので本当に大変な状況かと思います。
エラーでOKでいこう、という意思決定はそれはそれで良いと思います。本チャンのサービスがNGというわけでは無いので。登録完了が分かって安心できることが第一。
サービス開始前に把握していた不具合だったが、きょうの受付開始までの改修が間に合わない事がわかったため、事前にエラーの発生が予告されるという異例の対応になったようです。
昨日事前エントリー済ませ、今日申し込み予定だったのに!!…いや、よく読むと、たしかにエラー予告なるものが表示されてました。さらに、『先行エントリーキャンペーンにご応募いただいたお客さまの中で、混雑緩和にご協力いただいた方にポイント進呈する条件を「4月15日以降にahamoご契約のお申込みをいただいた全てのお客さま」』には、キャンペーンポイント付与の追加を提示していたり。注目度の高さからの分散なのか、システム耐性を懸念してるのか、、
商用環境でのテストで気付いたが、クリティカルでないのでそのままGOという判断をされたということでしょう。
エラー画面のテキスト変更等で少しでも混乱を抑えられたらよいですね。一方で本当のエラーが起きた場合にユーザーが手続き完了したと思い込まないか少し気になります。
株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大の移動体通信事業者(MNO)。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績