新着Pick
267Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Netflixにとって日本や韓国などアジアはとても魅力的な市場で、心強いパートナーでもあると思います。Netflixが韓国コンテンツを支配するのではないかという心配の声が出ているほど韓国でNetflixは勢いを見せながら大規模投資を行なっているところ。懸念の声はありますけれど、お互いがウィンウィンできる良きパートナーシップを結ぶのであれば良いのではないかと思います。優れた制作環境の中でコンテンツのクオリティもまた高まると思いますしね。これからグローバルに広がる日本発の実写作品も楽しみです!
こういった制作サイドにどんどんお金が流れるようになるとクリエイターがパワーをもつ時代になっていきますね。また、ネットフリックスがコンテンツ制作に力を入れていくと今後テレビ局にコンテンツを売ったりする、逆パターンが増えてくる可能性はありますよね。パワーバランスが今後変わってくるかもしれないですね。
今年のアカデミー賞でアジア系女性監督として初のノミネートがあったように、海外では作品提供サイドにもダイバーシティが求められています。
日本国内にいたら気づきにくいことですが、私達はアジア人ということで「Underrepresented」(過小評価されている、少数派)部類に入ります。今回の拠点は、コンテンツ力や市場規模だけでない社会ニーズが海外では評価されているところでもあるかなぁと感じます。

加えて、国内の制作サイドでは労働条件でなかなかいい話を聞くことが少ない中、今後Netflixによる正当な対価支払のモデルと、スケールを想定した優れたオペレーション環境などで、業界自体の一層の盛り上がりがなされるのではないかと期待しています。
年始に韓国で約500億円投資発表、プロダクション施設も自前である。
日本は東宝と。一方でNetflixは米国でスタジオ・版権元と元は連携をしながら、そのうち自社化していった歴史もある。そして顧客チャネルを広げた後の状態になっている。広がるチャネルと提携するか、別の道を行くのかはとても難しい決断。
https://newspicks.com/news/5643729

アニメでも支援を見せているなど、上流への特にアジアでの投資を加速させている。
https://newspicks.com/news/5610873
今のタイミングというのは、コロナのためハリウッドでの制作が壊滅状態となってしまったこともあるかも?と推測します。ハリウッドの新作が「ない」間隙を縫って日本では鬼滅の刃が大ヒットし、しばらく映画館でほとんど日本映画しかかかっていませんでした。ネトフリもアメリカでの制作はハリウッドを拠点としており、撮影に支障をきたしているはずなので、制作場所を分散してリスクを分散しようという意味もあるのかもしれません。
素晴らしいですね。クリエーター同士の融合と日本独自の価値観や自己本位というユニークな軸を保ち、グローバルなシナリオや世界観を遺憾なく発揮できれば世界中からのデマンドに繋がり新たな未来としてはインバウンドの需要にも繋がるのではないでしょうか。
日本のドラマは面白い。日本の文脈を知らないと楽しめないギャグだとかネタも多いが、それは他の国のドラマも同じ。売れてる漫画や小説原作も多いし。なので、実は日本のドラマがしっかりと翻訳されて世界に展開されればちゃんと人気が出ると思う。大河ドラマとか一時期huluで観られたことがあったけど、かなり評判出ると思うけどね。(実際、Netflixでは最近サムライに関するドキュメンタリーが出ていてそこそこの人気)

今際の国のアリスは面白かった。GANTZの監督でなかなかに映像や演出も凝っていた。セットも大掛かりだったし、映画一本分くらいの費用は掛かっていたのでは?
民放ではなかなかそうした連続ドラマを観られる機会が無かったけど、こうした豪華な連続ドラマがもっと見られると良いよね。
日本に才能がいないわけではないし、人によっては海外で活躍したりもするので、才能のあるプロデューサーがちゃんとした報酬で人を集めればいい作品もでるかもしれない。ここ20年ぐらいはもう日本のドラマは見ることはなかったのだけれど、やはりアニメ以外のいい日本作品も見たい。いまのテレビや映画の実写日本作品は韓国・中国との差があきすぎている。日本経済の凋落ぶりと相関しているようでつらい。力はあると思うので、きっかけがあればまたいいものが作れるのでは。
東宝は日本のHuluを運営するHJホールディングスの株主。
東宝スタジオの話ではあるけど、Netflixと東宝が今以上の動きがあるのか気になる。
Netflixに日本の映画業界がディスラプトされるのか?

それとも、Netflixのチカラを使ってレバレッジできるのか?

いずれにしても、価値を生み出している方々に、対価が還元されるような仕組みをNetflixが展開してくれることを願います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
24.1 兆円

業績