新着Pick
243Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらに残しておきます。聴き応えがありました。

野田聖子議員曰く「女性は既得権のあるボーイズクラブに入っていないアウトサイダーなので、新しい社会に対応しやすい」。成毛さん曰く「相対的に日本の男性の価値が下がりつつある……」
成毛さんの男性が使えなくなっているは現在の会社を捉えているように感じました。
2040年に日本で暮らしていきたいと感じる国にしていきたいですね。日本の女性の活躍が必須。男性は男性という認識を少し変えていかないといけないのかなと思います。
群れるというより調和するという事なのかな。
女性活躍だけに留まらず、広い範囲で今後解決すべき問題をお話されていて、数少ない女性政治家である野田さんを改めて尊敬する対談でした。

家事や介護の無給労働の問題は、本当に解決されるべきと思います。
別のおうちで同じことをすれば給料が発生するってすごくわかりやすいです。みんなそりゃそうだって分かるのに主夫がしてくれる家事は当然だと思ってる。
介護も資格がいるようなプロフェッショナルな仕事なのに、自宅での介護を迫る世間的な圧がありますよね。
(大学の実習で介護施設に訪問する介護体験実習で介護士さんの手際の良さや専門的な知識に圧倒されたのをよく覚えています。)

それとベーシックインカムは私も賛成です。
始めた国の研究結果が出ていないので二の足を踏んでいるような感じですが、結果が出ている頃には世界に置いていかれている気がします。
社会保障が少子高齢化によって破綻しつつある以上、思い切った政策に転換して欲しいです。
コロナで1回だけ10万円が配られて国民全員ほっとしたと思います。
ベーシックインカムによって経済的・精神的余裕が生まれれば、多くの人が次のステップに挑戦できる気がします。

女性の政治進出に関しては、女性政治家が確か10%台ですよね。
集団で何か意見を通すためには3割必要と聞いたことあります。
私は凝り固まってしまった政治にはクォータ制を導入するくらいの強制力がないと変われないかなと思います。
今の男性高齢者が支配している完全序列型の政治に飛び込みたいと思う若者や女性ってどれくらいいるんでしょうね。

最後に1つ気になったこと。
女性蔑視発言を過去に指摘してきたとおっしゃった野田さんが、その後無視のいじめ、黙殺を受けたと笑ってたのですが、それ笑えないですよね…。
成毛さんと別の政治家のお話も聞いてみたいです。
総裁選挙に立候補した野田聖子さんから半年前にお話を伺ってました。