【須藤憲司】実行可能な自社の「DX戦略」を共に描こう

2021/3/27
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2021年5月から「DX戦略策定-実践編-」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、多数の企業のDX施策を支援してきたKaizenPlatformCEOの須藤憲司氏です。
こちらではプロジェクトの概要と須藤氏からのメッセージをお届けします。

プロジェクトの概要

今まさに世界中の企業がウィズコロナに対応すべく、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」を実現するために業務および提供価値のデジタル変革が急務となっています。
しかし、DXを成功させるのは難しく、望んだような成果が得られているのはわずか5%の企業と、9割以上の会社がDXの壁にぶち当たっている状況の中で、コロナ禍に突入してしまいました。
この状況を念頭においたDXは、各企業内でも待ったなしの状況と言えます。
そこで、DXを推進するリーダーのために、多数の企業のDX施策を支援してきたKaizenPlatformがNewsPicksとコラボしお届けするのが、DX戦略策定プロジェクトです。
本プロジェクトでは、参加者の皆様一人一人が、ウィズコロナに対応していくための自社のDX戦略策定を9月までに策定しきる実践プロジェクトです。
お申し込みはこちら
オンライン体験会はこちら

プロジェクトリーダーのメッセージ

皆様、はじめまして!
Kaizen Platformのスドケンこと須藤憲司と申します。
数々のDXプロジェクトのご支援をしている私が直接、皆さんのDXの戦略策定を伴走していく、NewsPicks NewSchoolの実践講座を5月から担当致します。
5月から9月まで、上半期中に自社の中期経営計画などにそのまま当て込めるDX戦略を描きたい方向けの実践型講座です。
さすがに大勢は難しいのでMAX20名位の講座になります。
本プロジェクトは、その目的上1企業1名でお願いします。またベンダーさま、パートナーさまではなく、自社のDX戦略を描いていくための講座となっておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
DXの戦略をよりブラッシュアップしたい、実行可能なものに具体化していきたいと言う企業の皆様のご参加お待ちしております。

プロジェクトで得られるもの

・中期経営計画にそのまま組み込めるDXに向けた自社の戦略策定
・これまで数多くのDXプロジェクトを支援しているKaizen Platform CEO須藤氏との1on1でのフィードバックを織り交ぜながら自社のDX戦略作りを伴走
・コミュニティを通じたDX推進リーダー同士のネットワーク

プロジェクトスケジュール

Day1 5/19 (wed)19:00-21:00
ビジョン・ミッションから考えるDX


■講義・インプット
①DXとは何か、DXに必要なアプローチとは?
②顧客体験やテクノロジーの潮流(OMO、D2Cなど)
③おさえておくべきプラットフォーマーの戦略

■ワーク
①ドラッカーの5つの問いからDXを考えるまずは最初に考えるべき3つの問いについて個人で考えるワークを行い、グループ内で共有し、フィードバックをもらう

■次回への課題
グループ内でのフィードバックを基にブラッシュアップしてきてください

Day2 6/16 (wed)19:00-21:00
DX推進のリアルを理解する


■講義・インプット
①Kaizen Platformとして、BtoCからBtoBまで数多くのDXプロジェクトを手がけてきた中での経験・ノウハウを、シークレットゲストも交えながらご説明します。どうやって戦略を作り、実行し、その過程で直面した課題とは何か、何が大きな悩みだったか、DXのリアルを事例を交えてインプットの場を作ります

■ワーク
アップデートしてきた内容をグループメンバーに共有・議論し磨き込む

■次回への課題
3つの問いを、社内のチームメンバーや上司と共有・議論し、どんなフィードバックをもらったか?それを受けてどのようにブラッシュアップしてきたか?を発表してもらいます

Day3(※日時は参加者の方と個別調整)
1on1コーチングセッション-第1回-


須藤氏との1on1セッションとなります。

Day2までに作った内容をもとに議論・相談する時間として、または日常業務で直面している課題の相談などにお使いいただける時間となります。(時間は一人あたり30分の予定です)

Day4 7/21 (wed)19:00-21:00
DX戦略の磨き込み-第1回-


■講義・インプット
①Day3までを踏まえた須藤からのフィードバック、コメント
②ドラッカーの残りの問いに対する考え方の説明

■ワーク
①ドラッカーの5つの問いからDXを考えるドラッカーの残りの2つの問いについて考えて、グループ内で発表しフィードバックをもらう

■次回への課題
フィードバックを基に、後半2つの問いをアップデートしつつ、社内からのフィードバックももらってきてください

Day5 8/18 (wed)19:00-21:00
DX戦略の磨き込み-第2回-


■ワーク
①ドラッカーの5つの問いからDXを考える→DX戦略マップに落とし込むアップデートしてきた内容をグループ内で共有・議論し磨き込むとともに、 描いたプランを実現するために、まず取り組むべき重要アクション、その中で自分がやるべきアクションを考えていただきます

■次回への課題
DX戦略マップによるアクションプランを全て埋めてきてください

Day6(※日時は参加者の方と個別調整)
1on1コーチングセッション-第2回-


須藤氏との1on1セッションとなります。

Day5までに作った内容をもとに計画のブラッシュアップ及び現実のアクションプランに落とし込む上での課題を明らかにする時間として、または日常業務で直面している課題の相談などにお使いいただける時間となります。(時間は一人あたり30分の予定です)

Day7 9/15 (wed)19:00-21:00
DX戦略の仕上げと総括


■ワーク5つの問いとそれを踏まえた直近のアクションプランについて参加者同士で共有し、フィードバックを行います。数々のDX PJを担当してきたKaizenメンバーも参加し、意見やフィードバックを行います。

■総括
これまでの全日程を通しての総括と、DXを考え・推進していく上での重要ポイントについてお話しいたします。
「DX戦略策定-実践編-」は5/19(水)スタートです。プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。