新着Pick
476Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回「DX戦略策定 -実践編- 」を担当します
KaizenPlatformのスドケンこと須藤と申します

僕が一緒に伴走しながら
皆様のDXの事業戦略や中期計画を描いてくプロジェクトを
NewsPicks NewSchoolで開催します
お待ちしております🙇‍♂️

https://newschool.newspicks.com/overview55

なかなかヘビーなので
少人数での開催となりますが、何卒宜しくお願い致します
5月より「コンテンツプロデュース講座」を務めます髙瀬です!
週替わりのゲスト講師ラインナップもスゴイです!

■佐々木 紀彦 (NewsPicks NewSchool校長)
■宇賀 なつみ (フリーアナウンサー)
■やしろあずき (web漫画家)
■竹谷 祐哉 (Gunosy代表取締役社長)
■加藤 隆生 (SCRAP代表取締役)
■権八 成裕 (CMプランナー・クリエイティブディレクター)
■國友 尚 (アソビジョン代表取締役、立命館大学 客員教授 総合科学技術研究機構)
■橋本 和明 (日本テレビ ディレクター)
■峠田 浩 (TBSテレビ プロデューサー)
(敬称略)

お仕事終わりの平日夜、お酒片手に愉しく、そして深く、
皆様と一緒に学んでいけたらと思います!
楽しみにしています!



「コンテンツを創る」ということ、それは「この世に何かを残す」ということです。残されたコンテンツは少なからず誰かに影響を与えます。また、コンテンツは生み出した人そのものであり、それはすなわち「伝承」なのです。

ただ、せっかく残すのなら、たくさんの人に伝わりやすいカタチで残った方がいいですよね。それはビジネスの輪の中で創ると叶いやすくなります。そのための方法をお伝えするため、超一流のクリエイターをゲスト講師としてお招きしました。普段はこういうことをされていない方々ですが「コンテンツプロデュースを真剣に学びたい方々のためならば」とご賛同いただきました。

学びは勿論ですが、講師や他の参加者の方々と「共に楽しい時間を創ろう!」と思ってご参加いただければ幸いです。
5月からの次世代ビジネス書著者発掘プロジェクトを行います干場です。3ヶ月後の修了制作の中から、私がちょうどこの春というか初夏に中央経済社さんとのアライアンスで立ち上げる新出版社のレーベルBOW BOOKS からお出しする企画、著者がどれだけ生まれるか! 楽しみです。Discover時代におこなってきた編集教室、編集者向け研修、企業内文章指導などで洗練させてきたノウハウを集中投入します! ご期待ください。

https://newschool.newspicks.com/overview51

実はDiscover社長を退任するにあたって、もう出版はいいかな、と思っていました。私にはもう世界を変えていく力はないと。
でも、世界を変えていく人に影響を与える人を見つけることなら、世に出していくことなら、まだできるかも、そう思ったとき、まだまだ自分にもできることがあると、勇気がわいてきました。
実際、そう思って、このNPやclubhouse などで周りを見回すと、私のプロデューサー魂を刺激する人がいっぱいいて、やっぱりワクワクしてしまうのです。

価値観が大きく変わっている今こそ、私たちは次世代のイノベーターたる発信者を求めています。私たちが信じる世界を私たち自身の手で再構築していくために。

BOW BOOKSのBOWは、私の名前、弓子の弓です。弓は自分では飛んでいくことはできませんが、矢に力を与えることはできます。強く、遠くに。

本の力とは、私たち一人一人の力は小さいかもしれないけれど、多くの人に、あるいは、特別な誰かに、影響を与えることができることです。
わたしに、あなたが、本という形で、世界を変えていくお手伝いをさせてください。

https://newschool.newspicks.com/overview51
4月開講の第4期の第2弾ラインナップです!
(ちなみに第1弾はこちら https://newspicks.com/news/5631978

本来、学ぶとは知らないことを知ることで、純粋に喜びであるはずだと思います。

でも子供時代を思い返すと、多くの人は勉強が嫌いです。ただ考えてみると、人は何のためにやるかよくわからない事をやらされることが苦痛なんだと思います。

勉強が嫌というより、何のためにやるかわからないことをやるのが嫌なんだと。

だとすると、能動的な営みである大人の学びは、最高に喜びに溢れるものだと思います。

学ぶ喜びが、創るに通じ、稼ぐにつながる。

ぜひNewSchoolのプロジェクトを体験してみてください!
個人的には日本文化のセッションが、めっちゃ、気になってます…
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/