関連記事一覧
早稲田大、全学生対象「データサイエンス認定制度」2021年度開始
リセマム 23Picks
LGBTカップルの認定、導入延期 パブコメに反対多数
朝日新聞デジタル 6Picks
中途採用におけるリクルーター制度導入のポイント
HRreview powered by BIZREACH(ビズリーチ) 4Picks
IPA、DX認定制度の申請受け付けを開始
ZDNet Japan 2Picks
香港選挙制度見直しは「一国二制度を守る」 中国政協報道官が強調
産経ニュース 1Pick
性的少数者のパートナーシップ制度、足立区が来年度導入 相談窓口も設置
毎日新聞 1Pick
在日ミャンマー人がクーデターに抗議 日本政府に「我々の国を助けて」と要請
毎日新聞 1Pick
国は甘いことはしない - 畠山和也
BLOGOS - 最新記事 1Pick
いつ誰がその文書を持っていたかということを証明したり、電子署名の有効期限を長期化するなどのことができます。
仕組みとしては、中央集権的なブロックチェーンと類似したもので、よく知られた暗号的プロトコルの応用ですので、社会的な追うようもしやすいでしょう。
これらが認定され多くの応用サービスが登場することで不動産・金融分野のペーパレス化が進む可能性があります。
具体的には、例えばクラウドサインを利用した場合、クラウドサインで電子署名されたことを、クラウドサインが証明してくれます。
では、クラウドサインは信頼できるサービス提供者なのか?二者の契約を一民間企業であるクラウドサインが保証するということに違和感はあります。まぁ、信頼なんて、互いがそれでいいなら、それでいいわけですが。
国が認定するということは、クラウドサインの技術が信頼できるものであるということを国が保証してくれるということ。
一民間企業より、クレディビリティが上がるとは思います。
ただ、本丸は総務省でなく、法務省では?
登記とか、早く電子化してほしい
ただ、公証役場は法務省管轄であるのに対し、本件タイムスタンプは総務省???