新着Pick
125Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
手段から目的へ。興味深い!
人気 Picker
すごい時代がもうすぐそこにきてますね。
フロントガラスに、情報が映し出されるのもかなり嬉しいです!
ドライブにいくと、通り道に良いところがあったら寄ろう!とか言いながらGoogleマップで検索してナビと合わせながら…などしていたので、ストレスフリーですね。
立ち寄りたいところがいっぱいになってしまいそうですが(笑)

私なら移動中筋トレとか、ヘアカラーとかできたら嬉しいなぁ。

そういえば、知人が20年ほど前に移動しながら歯医者のビジネスをやっていたのを思い出しました。当時は圧倒的に早すぎた感が強かったですが、本当にこれからそうなっていくのでしょう。
最近のデンソーは「電子制御」というイメージが強い方がおおいのではないでしょうか?でも、創業時には、デンソーは「エアコン」が主力製品の会社でした。もう70年以上も、クルマの車室内を快適にすることに取り組んできていることになります。

これまでのクルマでは、運転者と同乗者に対して、いかに快適な乗車環境を提供できるかを自動車メーカーの方々と一緒に追求してきました。この記事に書かれている機能も、基本的には、その流れからでてきたものですよね。

現在のクルマには、実にさまざまなセンサーが装着されているので、それらを上手に活用できれば、従来では実現できなかった機能、性能も実現することができるようになります。しかし、今後、電動化による熱源の喪失など、環境の変化に対応した技術開発は、デンソーにとってもワクワクする大きな挑戦になります。

この記事では触れられていませんが、将来的には、停車時の車室内空間の有効活用なども考えると、さまざまなアイデアが湧いてきます。最近、一気にブレイクしてきた「Clubhouse」をクルマで楽しむ方法、運転しながら「マインドフルネス」で気持ちをゆったりリラックスさせること。

クルマに乗っている時には、動いていても、止まっていても、その空間を価値の高い空間にできる技術、サービスを創出できればと思います。
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
5.66 兆円

業績