新着Pick
281Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オランダの海域は遠浅なので洋上風力発電所に適しています。
国の海抜が低いこともあり昔から脱炭素には積極的な国です。
再生可能エネルギーの買い取りの制度もしっかりとしていて投資や融資を呼び込みやすい環境を整えていることも洋上風力の分野の発展に寄与しています。
最近では風力発電により水素を作るグリーン水素のプロジェクトも進んでいます。

https://energy-shift.com/news/57a52714-d935-40ea-b8ff-9f11796711b5
その一方で、三菱重工は、フランスに本社を置く世界最大の原子力産業会社オラノ(旧称アレヴァ)の株式の5%を保持している。
“アマゾンは25年までに世界のデータセンターや小売事業の電力を再エネ100%で賄う目標を掲げており、その欧州でのパートナーにエネコを選んだ形となる。” マーケットとしてまだまだ伸びそうですね。
3年前の夏にアムステルダムに行った時、フリーの日があったので電車に乗って少しだけ郊外に行ったのですが、線路沿いに沢山の風力発電機があり、びっくりしました。

東京圏で言えば、府中あたりの距離です。

アメリカでは、ロサンゼルスからパームスプリングスに行く途中、誰も住んでいないところに大量の風力発電機があり圧巻でしたが、オランダは普通に人が住んでいる近くにあります。

この辺りが、脱炭素に対する意識の違いが現れていると言えるのかもしれません。
電源は三菱商事子会社の電力会社エネコが新設する洋上風力発電所のものだそうです。
三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
5.49 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
191 兆円

業績