• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「性差別的」「女性おとしめる」 海外メディアも森喜朗氏の発言を問題視

2
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • PN長谷ゆう。翻訳者・ライター。ビジネスとダイバーシティを中心に取材・執筆・翻訳

    「女性が多い会議は時間がかかるように見えてしまう問題」はどこから来るのでしょうか。森氏1人だけの問題ではなく、日本人は日本の意思決定の場の大半を占める、男性しかいない会議、それも上意下達型で想像的なアイデアが生まれにくい会議に慣れているのではないでしょうか。そして会議とはそういうものだ、と思っているのではないでしょうか。

    海外メディアは日本メディアよりはるかにジェンダー問題、日本の女性の人権の問題に敏感です。
    一体何度「女性差別ニッポン」と報じられて恥かきますか?
    だからジェンダーギャップ121位なのです。
    先進国なら大企業の幹部であればすぐにクビです。
    海外のSNSではすでに辞任を求める声が出ています。
    これを機に変わりますか、それとも「日本を貶める報道だ!」と無視しますか?

    以下、海外メディアの報道
    ーーーーーーーーーーーー
    米ニューヨーク・タイムズの翻訳:東京オリンピック組織委員会の会長で元首相の森喜朗氏は、女性は会議で発言しすぎるとし、発言時間を規制した方が良いと述べて世間の怒りを買った。

    「女性差別発言」仏AFP
    フランスの主要通信社AFPも「東京五輪トップが性別発言の報道」との記事を配信した。83歳の森元首相は「失言でよく知られる」と紹介し、この発言が、新型コロナ禍が世界的規模で続いていても組織委が開催にこだわり、批判に直面する中で飛び出したとも報じた。
    AFPは、男女格差を示す世界経済フォーラムのジェンダー・ギャップ指数の2020年の順位で、日本が153カ国中121位にとどまったと指摘。JOCが理事の女性比率を4割以上とする目標を定めているが、「現在は25人中5人にとどまっている」とも伝えた。
    ーーーーーーーーーーーー

    この問題が国内外で「だからオリンピックは中止に」という方向に向かうきっかけになるおそれはあります。
    もしそうなれば日本が目覚めるきっかけになるかもしれません。」

    先日の自治体の長による発達障害者への差別発言の投稿でも書きましたが「そんなつもりじゃなかった」が通用しないのが差別発言です。
    こういう時には「言葉狩りは良くない」「拒否は断絶を生むだけだ」という意見もよくきます。ですが社会の中で発言の機会を奪われてきた、拒否されてきたのは、女性と男性、障害者と健常者、果たしてどちらでしょうか?遠慮している場合でしょうか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか