新着Pick
125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本からはイメージが薄いかもしれませんが、インドは政府が主導し、Aadhaarによる高度で簡便な本人確認手段の提供と、UPIによるAPIで呼び出せるBankingAPIを提供しており、金融のDX化という観点では、日本よりもずっと先行している国です。逆に言えば、DX化された環境下におけるガバナンスも効いている状況である為、その投資の外にある仮想通貨に対する警戒心は強いと考えられます。中国に次いで巨大なマーケットであるインド。今後のインド政府のスタンスは、クリプトのマーケットにも大きな影響を与えそうですね。
インドは国民IDシステムのアドハーを導入しているがその一つの目的は徴税や汚職の撲滅である。民間の仮想通貨はアングラビジネスで使用されていると言われているので政府の方針に相反するものなのだろう。
記事にもありますが、今のところ、詳細が出ていないと言うか、決定事項でないのでなんとも。

https://economictimes.indiatimes.com/markets/stocks/news/indias-cryptocurrency-bill-catches-industry-off-guard-investors-nervous/articleshow/80596682.cms
他国も続きそう。国で管理できない通貨なんて不都合だらけですもんね。