• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京都 新型コロナ 769人感染確認 重症は141人

NHKニュース
16
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    昨日もコメントしましたが、高齢者の感染者比率が上がっています。
    時間があるので、1月初旬時と比較します。
    11.7%→21.8%
    2倍近いです。→下に速報を貼り付けます。
    検査数はそれほど減少していませんので、陽性率は下がっているということです。
    都知事は、更なる対策強化をすると言っていますが、高齢者が集中している介護施設が何を必要としているのか、真摯に耳を傾けてあげてほしいです。
    あと、飲食店やジムで元気にマスクなしで話をする高齢者の方々に効果的なキャッチコピー考えて欲しいです。

    1月9日(土)
    現在の重症者(速報値)は129人、
    本日の患者の発生状況(速報値)は2,268人、うち65歳以上の高齢者は266人、
    検査実施件数は13,683件(目安となる3日前の件数)です。

    1月30日(土)

    現在の重症者(速報値)は141人、
    本日の患者の発生状況(速報値)は769人、うち65歳以上の高齢者は168人、
    検査実施件数は10,236件(目安となる3日前の件数)です。

    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030130sokuhou.pdf


  • 教育と金融(主に保険)の仕事 代表

    先週の土曜日は1070人でしたから、30%近く減っています。このまま減っていくことを心から期待したいです。減ってくれば減ってくるで色々ごちゃごちゃ難癖つける人も多いのですが、1年間この数字を見続けてきて、ワンタイムの吟味はできなくとも、傾向・トレンドはほぼ正確に現状を表していると思います。緊急事態宣言を契機に減っているのは間違い無いでしょう。もちろんその他の要素もあるでしょうが、宣言が大きな契機になっているのも間違い無いです。
    ただ、東京は、上り坂に比べて、下り坂が緩やかなんです。これから冬の本当の寒さを迎える中で、しっかりこのトレンドを維持して春を迎えられるのか、踏ん張りどころなんだろうな、と思います。宣言も解除はできないのだろうな、と。

    もう1点。いずれ春になれば絶対数はかなり減るのでしょう。その際に、次の第4波も絶対あるので、その時に、今回のような医療のリソース不足を補うために、国民みんなで懲罰を受ける、みたいなことにならないよう、「今から」次の波を念頭に置いた医療体制の見直しをしてほしいです。
    このままなら、次の波はもっと大きいでしょうから、(どうせ東京の感染者数は1日数百名、というくらいにしか下がらないと思います)そのことをしっかり念頭に置いた準備を期待したいです。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    1月7日でピークアウトしているとしたら、緊急事態宣言(1月8日)以前、2週間前としてクリスマスあたりが実際のピークという事かもしれません。
    年末年始の「引き締め」策が効果があったということでしょうか。

    中途半端な時短でなく短期に完全なロックダウンをして叩いたほうが良かった、という意見もありますが、こればっかりはどちらも一長一短があるので片方が絶対的正解であるかどうかは誰にも分からないです。
    それぞれの「長」と「短」をきちんと評価して考える必要がありますよね。
    長引くストレスで政府批判が「ストレスのはけぐち」になるのは分かりますが。

    今一番マスコミ各社に自主的に頑張ってほしい課題として、高齢者やハイリスク層(糖尿や高血圧etc)への啓蒙があります。

    新型コロナの実害がない子供や若者がノーマスクで会話し遊びに行くのはまだ気持ちが分かりますが、罹患したら洒落にならないハイリスク層(特に高齢者)にそれをやらかす方々が目につく現状をどうにか出来るのは、彼らにとって最も身近なメディアであるマスコミですから。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか