新着Pick

日立金属、不正80年代から 1700社納入、経営陣隠蔽

時事ドットコム
日立金属は28日、品質不正問題に関する調査報告書を公表した。遅くとも1980年代から不正が行われ、対象製品の納入先は1747社に上ることが判明した。現時点では性能上の不具合や安全上の問題は確認され
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日立系でも、幸いにもそのまま事業会社に買収されたのが日立化成なら、全事業丸ごと受け入れたらどうにもならないよと事業会社に総スカン食らってファンドに任されそうなのが日立金属。減損連発と品質不正公表の合わせ技で、売却前のお化粧直しが激しいのがなんとも。
事業分類と時期の詳細が不明だが1980年代から多事業で起こっていたとすると、磁石事業は2004年に住特金から買収しているので、買収前から起こっていた事に成る。事業買収の責任と、買収後の事業と社風を変革する難しさをも感じさせる事案でもある。
世界に最も信頼されている「Made in Japan」とのブランドは、信頼が揺らぐことになりかねない。。
株式会社時事通信社(じじつうしんしゃ、英語: Jiji Press Ltd.)は、1945年11月に創立された日本の民間通信社である。国内78カ所、海外27カ所の支社や総支局を有する。 ウィキペディア
日立金属株式会社(ひたちきんぞく、Hitachi Metals, Ltd.)は、日本の鉄鋼メーカー。 ウィキペディア
時価総額
9,230 億円

業績