66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「WHOは、これまでに200万人超の犠牲者を出したこの新型ウイルスをめぐる今回の調査について、動物から人へ感染した経緯を科学的に解明することだけが目的だと強調している。(記事から引用)」

調査目的が限定的ではないでしょうか。COVID-19の発生から約一年が経ち、現地の協力体制にも問題があるかと思いますが、国際機関としての威信が失墜しないためにも徹底した調査を望みます。今は調査報告の発表を待つしかありません。
発生から、これだけの時間があって尚まだ起源の証拠が見つかる可能性があるのか?WHOは中国の推定無罪を喧伝する為に調査団を送ったのか?今回のパンデミック対応での不手際でWHOの信頼は大きく揺らぎましたね。
一年も経過してからの調査団派遣は、意味がないという指摘もあるが、たとえそういう面があっても、中立的な専門家の調査団が直接現地を見ることには、とても意味がある。

中国側がどのような対応策を取ったとしても、科学の目で問題点が発掘されることは充分にあり得るし、現に、中国側においても遺族のSNSを突如封鎖するなどの場当たり的な対応が露呈している。

予見に捕らわれず、専門家の観点から、真実を明らかにして欲しい。
調査の結果が楽しみです。

四方から「知ってた。」という言葉が浴びせられそうです。
今更なにを調査する、いや、できるんだろう?