新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まこと、人は皆いつか死にますし、高齢者ほどその確率は高い。
患者に選択権は事実上はありませんから、インフルエンザや肺炎球菌で万単位の死亡者が出ていた国や、新型コロナウイルスでも高齢者にはICUを適用しない国があるように、医療がどこで諦めるかということではないですか。
諦めで深刻な医療崩壊が防げるならば、こういう議論を前向きに開いていくことも、政治や医療関係者の任務の一環のように思います(他所から言われたら嫌がるでしょうから…
「高齢者を救うのは優先順位が低い」とか「寿命だ」とか、公に語る人が出てくると、まずいことになる。
相模原の障がい者施設殺傷事件を覚えているだろうか。犯人は
「重度障害者は不幸かつ社会に不要な存在であるため、重度障害者を安楽死させれば世界平和につながる」という極端な思想をもち、冷静に犯行を行なった。
この「重度障害者」を高齢者に置き換える思想をもつ者が、少数でも出てくる可能性はある。
直接的な凶行に及ばないまでも、自らの感染を確認しないままで、高齢者との接触を避けないとかマスクをしないなどの、マイルドな悪意の発露としての行動を助長しかねない。
そういう言動だということを、意識してもらいたい。
大阪が最多となったことは理解したが、何をもってコロナ感染による死者だと断定しているのか…。甚だ疑問である。
会話に擬音とリアクションが多いからだと思います(まじで)
大阪モデルの「赤信号」初めて点灯へ 重症病床使用率63.6%と深刻な状態 2020年12月06日
https://newspicks.com/news/5436218?ref=user_527032

橋下府・市政下で保健所・病院機能を削ったツケ。もちろんその時にはその時なりの経済合理性があったはずだから、責めるのは間違い。
ただ現知事・市長は大阪府・市の医療体制の脆弱さは当然知っているわけで(私ですら知っていた)、そのディフェンスの弱さを把握しておきながらコロナ下でもやれK値だとか、うがい薬だとか言って経済優先・両立を目指していたのは大いに非難されるべき。なめ過ぎです。さらに言うなら医療体制が逼迫すればロックダウン以外の選択肢がなくなるから、そうなったら経済的な影響も甚大で本末転倒になる。もちろんそうならないことを祈ってます。
大阪府では本日、新型コロナウイルスによる死者が新たに11人確認されたと発表しました。これで、大阪府の死者は計714人となり、東京都の計707人を上回り、全国最多に。
「重症化リスクの高い高齢者に感染が広がったことが最多になった背景にあると府は分析している」