• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

動物はいつから眠るようになったのか? – 脳のないヒドラから睡眠の起源を探る

academist Journal
2
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • ・動物が脳を獲得する以前から、睡眠制御システムの一部はすでに存在していることが判明!

    ・高等脊椎動物における睡眠の大半の役割は、脳機能に関与していると言っても過言ではない
    →じゃあどうして脳のないヒドラには睡眠があるの?

    ・機械刺激自体やその化学物質特有の現象ではなく、断眠によって細胞分裂が抑制されている
    →睡眠は脳機能を安定させるために獲得した現象ではなく、もともとは成長や繁殖などを促進するために獲得した現象なのでは?

    ・今回の論文が「睡眠が脳を獲得するよりも先に存在していた」と世界で初めて提唱したわけではない。しかし本研究により、睡眠の起源が脳よりも先にあることがより強固になり、さらにはそのメカニズムも私たちの睡眠と共通していることを明らかにすることができたと確信。

    ・けれど脳と時計遺伝子の両方を欠いた動物にすら睡眠が存在するということは、今回の研究者さんたちが世界に先駆けて発見した成果!
    ----

    academist Journalは、学術系クラウドファンディングサイト「academist」の姉妹サイトです。

    私は毎日、米大統領選挙の行方が気になり寝不足気味だったので、このメルマガが来てすぐに読みました。(今日はちゃんと寝よう…)

    秋頃までは、「有権者でもないのによその国の選挙を気にしていったい何の役に立つのか」「1ミリも貢献できないのにそんなことに時間を費やすのは無駄ではないか」と友達に言っていた私が、です。


    本日は、NPO関連の案件で某所轄庁の担当者さんといろいろお話しました。先月、かなり大きな前進ができたのですが、相談に乗っていただいたお礼と、そのことをきっかけとして他の案件もいろいろ動き出している進捗報告(業界的にはかなり画期的な出来事)を兼ねて年末のご挨拶をさせていただきました。

    自分のことや自分に心地よい環境のことだけ気にして生活すればあれやこれや考えなくてすむのですが、世の中には案外、公益的なことを考えている人が多いんですよね。

    NPもそうだと思っていて、有益なピックや有益なコメントを寄せてくださる方のおかげで私はだいぶ助かっています。それに、BANされたり警告アラームがつくことなく、そのまま置いてもらえるプラットフォームというのは今や貴重な存在ではないかなと思っています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか