新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エコ全盛の時代に情緒的な話をするなと怒られそうな気がしないでもないけれど、世界に誇る大都会で日本の顔である東京の夜がニューヨーク、ロンドン、パリといったところと比べて暗くなったら、日本の勢いの無さを象徴するようで寂しいですからね・・・ 新型コロナウイルス禍を理由に終電を繰り上げたら、新型コロナウイルス禍が去ったのちも、その分だけ経済活動が細るのは必定です。繰り上がる終電を使うしかない郊外住まいの私に大したメリットは無いけれど、「最終電車の時刻の繰り上げは行わない」との英断、歓迎です。儲けを意識する必要のない都営ならでは出来ることかもしれないけれど (^.^)/~~~フレ!
安全が大義名分となると全ての行動が止まりがちですが、各業種にて元々の同サービスの社会定意義は何か?を考え、サービスを維持していく結論も支持されるべきと思っています。
これまで各社終電の繰り上げを発表してきましたが、都営地下鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーは終電の繰り上げを行わない方針とのこと。
「深夜の時間帯に一定の利用者がいることや、終電のあとに行う夜間の保守や点検に必要な時間を確保している」ためだそうです。

【JR東日本 終電時間繰り上げ最大37分 首都圏17路線で実施へ】
https://newspicks.com/news/5323382
【西武鉄道も終電を20~30分繰り上げへ 21年春のダイヤ改正】
https://newspicks.com/news/5374134
【東急 東横線や田園都市線など7路線 来年春 終電繰り上げへ】
https://newspicks.com/news/5377378
【東京メトロ全路線で終電繰り上げ 来春から、東武鉄道も一部実施】
https://newspicks.com/news/5428365
元々、都営線は終電が早くないですか?
私が普段つかう私鉄は、平日は終電の池袋駅発12時45分です。
対して、都営三田線で高島平まで行く終電は、巣鴨を12時過ぎくらいだったと思います。

ニューヨークは地下鉄が終日運転ですが、ヤンキーススタジアムから帰る時などのイベントがある時以外は、22時を過ぎて乗るのは、流石に怖いので乗らないです。

コロナを克服したら、終電も遅くしても良いと思いますが、治安の維持と同時にやらないと、ニューヨークみたいになるのは避けて欲しいですね。
新型コロナウイルスの影響で深夜の利用客が減っているのは事実ですが、ニューヨークやロンドンといった世界都市が24時間運行を行なっていることを考えると、日本も本来は24時間運行をすべきだと思います。24時間運行をすることで経済が回り、「眠らない都市」を実現出来るのではないのでしょうか。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア