2021/1/10

【秘話】本日開幕。ダンスリーグ「Dリーグ」仕掛人の数奇な人生

DMM.com 取り仕切り役 会長
「亀っちの部屋」Season2。DMM.com会長の亀山敬司氏がゲストを迎えて脱力系ながらビジネスの本質をつく対談企画だ。
2021年最初のゲストは、ダンサーで実業家の「カリスマカンタロー」こと神田勘太朗氏を迎える。
ちょうど本日、プロダンスリーグ「D.LEAGUE(Dリーグ)」が開幕する。
9チームが毎回ごとに、パフォーマンスを披露。全12ラウンドで審査員の得点を積み重ねていき、上位4チームが決勝トーナメントに残って、優勝チームを決めていく方式だ。
その立ち上げに奔走したのが、運営企業のCOOを務める神田氏だ。自身もプロのダンサーとして活動する一方、ダンスバトルイベント「DANCE ALIVE(ダンスアライブ)」を立ち上げた起業家としての顔も持つ。
難易度の高いプロスポーツの世界。D.LEAGUEにビジネスとしての勝算はあるのか。
また、「ダンスで世界を獲る」と公言するほどプラス思考の「カリスマカンタロー」がいかにして形づくられたか、亀山氏が掘り下げていく。
音声版は前後編に分かれています。以下からお聞きください【前編】【後編

日本発、世界初のプロダンスリーグ

亀山 直接会うのは2~3年ぶりかな。今日はネクタイなんかして、なんだか立派な社会人になってるじゃない。