新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元ブレークダンサーとしては非常にうれしいニュース。
昔はちょっと道を外れた人たちだけの文化だったものが、今やオリンピック競技になるまでに市場は成長しました。

自身が携わっていた1996年~2005年に仲間たちと
「ブレークダンスがオリンピックの競技になったらおもしろいよな」
と話していたことがまさか実現するなんて・・・。
自身が2005年にドイツで開催された世界大会に日本代表として出場した時なんて、世間は誰も注目しないマイナー文化。
その後、多くのダンサー達が様々な努力により、メディアを通じて世間に認知されこの決定がされました。

昔、アメリカで大統領の前で踊った時以来の大きな進展。大きな一歩を踏み出したことは間違いないと思います。

文化のLTVとしては安定期から衰退期に入りかけているのではと感じていましたが、オリンピック競技になったことでブレークダンスという文化に新たな導入期が生まれたと感じています。

次はオリンピックの正式競技になって自身が60歳になった時に孫と一緒にテレビを見ながら昔話がしたいものです。

それにしてもブレークダンスって書きにくい・・・
ブレイクダンスが採用ならはるかに歴史があり競技としても洗練されているダンスは入らないの?
IOCの判断基準が若い世代の「人気」であるなら、むしろeスポーツを加える方がよほどいいのでは?
IOC理事会は、2024年パリ五輪の追加競技としてブレークダンスなど4競技を採用することを承認したそうです。ブレークダンスは初採用