新着Pick
331Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
口座紐付けは義務ではなく、もっとナッジというかユーザーインセンティブを付けて紐付けを促せば、自ずとやってくれることをPayPayのサービス開発を通じて私は知っています!

そして、それよりもなによりも現行のマイナンバー・マイナンバーカード・マイナポータルの使い勝手の悪さを、ユーザー視点で是正して全国民に普及しうるものにする事の方が、現時点では遥かに優先順位が高いものと思います。
所得と相続にかかる税金が共にバカ高い我が国で、お金の動きと在処を税務署に捕捉されると感じたら、抵抗と反発は並大抵じゃなさそうです。しかも政治に対して声の大きそうな事業者さんや富裕層が嫌がりそう。
既に国民各自に振られてしまった番号がマイナンバーカードになって届いてもさしたる違いはないように思うけど、カネが絡むと話は別。そこは一旦脇に置いて、抵抗の少ないところで先ずは普及促進、ということか・・・ 「マイナンバー利用が社会に浸透せず、義務化の実効性確保は困難と判断した」とありますが、啼くまで待とうホトトギス、浸透したその時こそが本能寺。
すべてガラス張りのサラリーマン生活を長く送って資産も乏しい私に抵抗感はありません。一人一口座の紐付けくらいはなんでもない。便利になるならどんどん進めれば良いように思います。斟酌しすぎると行政の効率化が進みません (^^;
マイナポータル、けっこう使える内容増えてきました。
めげずにコツコツ積み上げていけば、きっといいものになると思います。

スピードを重視したいなら、なりふり構わず税還付やらの札束たたきすればいいです。
が、それで利益が上がるわけでもなく、人件費減らせるから一気にリストラってわけにもいかず、民間企業のようにはいかないでしょう。

私もまだ使ってないですけど、着実に進んでいただければ。
とりあえず普及を最優先ということで、その障害となりうる事象については先送るといった対応でしょう。
私が海外に住んでいた時には当たり前であったこと。最初は少し躊躇しましたが、口座を紐付けしないと運転免許証も取れないし、税金の支払いや還付もオンラインではやくできます。結構便利だと思いますけど、まだ進まないのですね。
ひとことで言えば、結果から逆算して物事には順序がある、という判断だと受け止めています。

そもそも「口座ひも付け義務化」という表現が悪い。
国民が知らず知らず、マイナンバーを持って、それを自然に使うような仕掛けの発想が必要。人はルールだけで動くわけではないのです。

それを平井さんは理解しているのだと思います。
この件は、政治的争点にすべきではないと。
マイナンバーの口座ひも付けは必須だと思っていました。
口座をひも付けすると困る人がいるのでしょうね。
口座がひも付いていればいろいろな補助を直接できるだけでなく税金なのど支払いも楽になるのですが。
義務化を見送ったのならマイナンバーの口座ひも付けを誘導するように良いメリットをたくさん出して欲しいです。
税金の優遇など思い切った施策を期待します。
銀行口座紐付けによって、政府の給付金などのDXが進むと思っていたのに残念です。パンデミックだからこそ、国民もマイナンバーカードを保有し、口座を紐つけようという気になっています。

この機会を逃してしまうと、マイナンバーカードはいつまで経ってもマイナーカードのままで終わってしまいます。
マイナンバーに口座をひも付けたひとはご褒美に1万円あげるだとたいした数にはならないだろうけど10万円なら、やってもいいかなという人が増えるのでは。あと確定申告がすごく楽になるとかのなんらかの飴がないと動かないんじゃないかな。今の時点でムチを使ったら政権が機ひっくり返るだろうし。
まず、全閣僚と与党議員の口座の「ひも付け」を是非!