新着Pick
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良い子は、お行儀よく聞きます。

そう言われて、おとなしく絵本を読んでもらう子ども。どんどん受け身の姿勢になり、自分なりの感想も意見を持たなくなる。

大人になって、自分で考えて行動しなさいと言われても、簡単には自発的になれませんよね。

「読み聞かせ」という考え方を根本的に変えてはどうでしょうか。聞かせるのではなく、ストーリーを語り合う方がいい。
関連記事一覧
本当に優秀な人は「考える力」よりも「見る力」で差をつけている - 知覚力を磨く
Diamond Online
115Picks

考えられる人とそうでない人の差ー『「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問』
GLOBIS知見録 最新記事
40Picks

論点をハズさない、コンサルの問題設定力―なぜ日本人は“ズレた”提案をしてしまう?
EL BORDE (エル・ボルデ)
22Picks

9割の人が知らない「人がついマウンティングしてしまう」根本原因 - 独学大全
Diamond Online
16Picks

子どもの学力向上に必須「読解力」は本当に読書で身につくの?
ビジネスジャーナル
9Picks

9割の人が知らない「受験は突破したけど自分で考える力がない」人のための2冊 - 独学大全
Diamond Online
6Picks

発達障害の僕が発見した「いくら成功しても不安な人」が陥りがちな思考パターン - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
6Picks

いつ始めてもいい、いつ始めても喜んでくれる人がいる#2~J.P.モルガン CSR担当加藤さん~
COCOCOLOR EARTH
5Picks

【日本人のイメージって?】外国から見た日本、日本人らしいってどんな感じなの?
英会話んこでEnglish
4Picks

うまくいく人・いかない人を決める「思考以前」の要素とは?――イェール、ハーバードで学んだ美術史学者が語る - 知覚力を磨く
Diamond Online
4Picks