新着Pick
670Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別にこれまでもビジネス職でクリエイティブスキルは問われてたと思いますけど。
今後はAI化とかで機能的スキルは代替されますから、より今後は価値創造のスキルが重要になるということだと思います。
仲さん久しぶりにお見かけしました。

ウォンテッドリーも創業10年。創業時からのメンバーが一部卒業するなど、内部の体制も変化しつつあるように思います。

これまでも、ニュースアプリや名刺管理アプリなど様々なサービスを出してきましたが、今年に入って3月に「Perk」、4月に「Internal Story」、6月に「Pulse」という「エンゲージメント事業」をリリースとあります。このあたりはうまくいっているんでしょうかね。

私には記事内容はいまいちよくわからなかったのですが、マッキンゼーがウォンテッドリーを使い始めたというのは興味深いですね。
中途採用ならわかるけど、新卒採用で企業が求めるものが

①「デジタルリテラシー」
②「クリエイティビティ/創造性」
③「プレゼンテーションスキル」

って聞いてびっくり。①と③は訓練でどうとでもなるのにな〜って事。それに②については見抜ける自信あるのかしらと言う事。学生と就職の間に被採用適正スキル習得スクール見たいのなビジネスが立ち上がるのではないか?そして受験勉強宜しく傾向と対策を学んだ新卒者は、創造性など持ち得るはずもない….と言う意地悪な感想を持っちゃいました。
過去を分析するより未来を描くクリエイティブ、事実を明らかにするより想像を膨らませるクリエイティブ。AIやロボが得意な領域より人間の感性が映える領域に行った方が持ち味を発揮できそうですね。
未来の構想はみんなが楽しむもの^o^