新着Pick
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まだ五輪やるつもりなのか?→「折しも国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が15日に来日する。このタイミングで厳しい措置に踏み切れば、来夏の東京五輪・パラリンピック開催に向け日本への悪印象を残しかねない。」
放っておけば追い込まれて選択肢はなくなる。
12月〜1月にロックダウンは現実的なシナリオとして考えておいたほうが良い。
・・記事「キャンペーン継続はさらなる感染拡大のリスクをはらむ」・・

もうそろそろ印象論で語るのはやめてもらえませんか?

わたしは仕事柄もあって東京都内の感染状況をずっとチェックしてるんですよね。それと売上の相関関係を見たいと思っているから。

実は感染経路の判明している感染源の第1位は「家庭内感染」なんですよ。しかも家庭内が第1位の感染原因であるという事実にはコロナ禍が始まってからというものまったく変わりはないんです。ダントツの第1位を維持してる。

そしてこの家庭内感染率。これはここ数ヶ月というもの漸増してきてるの。細かく見ていくと先月までの3か月はだいたい35%前後。しかし今月に入っておよそ7ポイント高くなって42%前後になってきている。そのうち先週は2日連続で50%を超えた日もある。

で。盛んに危機感が煽られる東京都の感染者数の増加はここに来て批判の対象となってきたGotoキャンペーンのせいなのか?その逆でもいいんですけど数千万人が利用すると言われるGotoですが増加した感染者数は全国で数百人ですよ?

マスコミでは連日のように都内の感染者増加が危機的に語られるのだけれどもGotoキャンペーンで地方から感染者がこぞってどっと都内をターゲットにやってきたとでもいうのか?

違うでしょう?

子どもが学校でお父さんが会社で感染してそれを家庭内で広げているということが明確なんですよ。それにフォーカスしない(というか敢えて無視して政権批判に結びつける?)そんな報道には辟易します。