新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽天モバイルは現在無料なので、比較することに無理があると感じます。

そもそも満足度合いは、期待値に対する結果の高低で決まります。無料のサービスへの期待値は自ずと低くなるため、満足度が高くなるのは必然です。

さらに、満足を構成する要素の中で、料金の占める割合が大きいことを考慮する必要もあります。
料金のスコアは、他項目より1位と2位以下のスコア差が大きい。
他項目は多くて100点差、料金は最大で300点を超える。
楽天モバイルを料金部門以外で見ると、全て3位以下となっている。
4部門のうち、どの項目が重要視されているのか。総合満足度の計算方法が気になります。
この調査では、料金部門の大きな差に引っ張られて、結果的に楽天モバイルが満足度トップになったのでしょう。

契約者数では楽天モバイルが圧倒的に少ないですが、この調査では、各キャリアの回答者を300人と設定している。出来るだけ条件を一緒に、ということでしょうか。
契約者数からして、楽天モバイルの回答者は集めるのが大変そう。
今の楽天モバイル契約者は、不得手な部分を理解し、積極的に使おうとする人達。他のキャリアと比べて、回答者の属性が異なり、その違いが回答結果に表れているかもしれない。
満足度で楽天モバイルがトップなんて、来月ぐらいのTV-CMで米倉涼子が叫んでいそうなアンケート結果ですね。auのローミングが切れたタイミングで次の調査をすると、もっと満足度は変わってきそうですね。顧客サポートで、楽天にソフバンが負けていますが、ソフバンってそこまで悪いという印象はないですが。
月額料金の安さはわかりやすい魅力ですね。昨日は三木谷さんがさらに値下げする余地があるとともお話しされていました。
【携帯料下げ「余地ある」…楽天・三木谷氏 他社プラン「想定内」】
https://newspicks.com/news/5371622
楽天モバイルは人口カバー率が70%を超えるエリアはKDDIの連携も随時終了する為、地下含め繋がりにくいエリアの改善は無料期間終わるまでのスピード勝負として重要ですね。
1年間タダですから、そういう結果になるのも当然かと。
私も楽天モバイルを使っていますが、地下では繋がらない時もありますし、品質はもう少し様子見が必要だと思っています。
「タダより高いものはない」可能性も。
料金が1年間無料なら満足度トップも納得です。半年間使ってみた感覚としては、本当に2980円の価値があるかは疑問です。大手3キャリアでの端末購入割引も含めると、実質な差額は1000円程度なので。
この記事、アリなの?(笑)
これで満足度1位を謳われたりしたら、ユーザーとして正直悲しいですね。。。

業績