新着Pick

ソニーのプレステ5、画期的コントローラーは驚嘆に値する-レビュー

Bloomberg.com
ソニーの次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」で最も印象的なのは、奇抜なデザインでも強力な内部装置でもない。ゲーム体験に全く新たな次元を加えたコントローラーだ。
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事を読む限りでは,SwitchでHD振動と言っていた頃のものと大きく違うような印象は受けませんでした.
ミライセンスのものが載っていたとするならば,引っ張られる感覚を提示できる,というような部分をもっとアピールする気がするんですよね.

ちなみにSwitchに搭載の振動子はアルプスアルパインのHaptic Reactorでした.
https://tech.alpsalpine.com/prod/j/html/haptic/

(追記)
皆川さんが指摘されているアダプティブトリガーは今までにない触覚フィードバックの手段です.
こちらの解説が詳しかったです.
https://japanese.engadget.com/ps5-dualsense-adaptive-trigger-031600342.html
どこの技術かは公開されてませんが、CEATECの展示でそれらしい技術はあったようです。
ミライセンス、もしくは村田製作所ではないかと推測されている。
これまでとは次元が違うらしいので、どんなものなのか体感してみたい。

『振動だけでフォースフィードバックができる? ミライセンスの次世代型超触覚技術とは -』
https://newspicks.com/news/5330586/
PlayStationストアで予約しようとしたのですが1回目は外れてしまった。2回目は外れた人が優先されるので期待しないで待ってます。年内に入手できればいいけど。
あとPS5の能力をフルに発揮するにはゲーミングモニターが必要になるそうですが、シューティングゲームをハイレベルでやるのでなければ大丈夫みたいです。
触感というとiPhoneのHaptic(Taptic)技術のイメージが強いですね。
あれは押し込む感覚をリアルに伝えてくれますが、そういったリアルな感覚が得られるということでしょうかね。
ただの振動という訳じゃないですよね(それならすでにあるし)。
ちょっと楽しみ。
この技術がフル活用されたPSVR2の発売は大期待!
ハプティックフィードバックは、今のところいろんなレビューを見てる限りは「想像以上に感動するもの」っぽいです。が、サードパーティがどこまで活かせるかがよくわからないです。うまくライブラリ化されていると活かしやすく、ハプティックフィードバックが当たり前の世界になると良いと思うのですが。

一方でアダプティブトリガーは、ハプティックフィードバックに比べて活かしやすいと思うし、普及しやすい気はします。
ただし今回から決定ボタンは「×」、キャンセルが「○」
> 「PS5」の決定ボタンは×に変更─従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開(インサイド)
https://news.yahoo.co.jp/articles/adb1b4666e7447db291c217d758a7c2c81923c2a
振動で触感を模擬している…これは、例の脳をハック(騙して)して、振動を、触感に感じさせるという技術を適用しているのでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません

業績