新着Pick
181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも島忠の取締役会やsell sideのアドバイザーとしては、DCMが元々安いTOB価格提案なのだから、他の選択肢を探る義務があったはずで、事前にニトリと話はしていなかったのですかね。。水面下でのいろいろな見えない論点がありそう。。
ドンキをもちだすなら長崎屋買収
でしょう。
首都圏の大型店舗を多数持っている島忠をニトリが手に入れるとなると、一気に出店が加速する形となります。
TOBに負けたとしても買い入れ価格をつり上げて競合の体力を削ぐ効果もあり、うまくいけばTOB成立後のDCMを買収、というシナリオもあり得ます。
その通り。ニトリの立場は強い。DCMによる買収表明からニトリによる買収表明までの数週間どんな取締役会だったのか。NHKか日経か、ぜひ似鳥会長の車に同乗して密着してドキュメンタリーに欲しい。
株式会社島忠(しまちゅう、英称: SHIMACHU Co., Ltd.)は、埼玉県さいたま市に本社を置く、家具やインテリアなどのファニチャー関係の専門店と、日用品などを販売するホームセンターを運営する日本の大手小売企業である。東京証券取引所1部に上場している。証券コードは8184。2016年現在、店舗数は58店舗を数え、主に首都圏と一部関西に進出している。 ウィキペディア
時価総額
2,339 億円

業績

株式会社ニトリホールディングス(英語: Nitori Holdings Co., Ltd.)は、主にインテリア(家具)の小売業等を展開する日本の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2.41 兆円

業績