新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
博士課程にいくとそのまま大学で研究者になる一本道しか示されてこなかったのは人材を適所で活かすという観点から見れば非常に勿体ないことであったと思う。この記事は理系の特定分野についてだが、是非文系学生にも門戸を。博士人材は専門性もあり、物事を考えることについて一定の訓練を積んでいる。大学と産業界の人事交流の強化にもつなげたい。
AI・データサイエンス領域限定になってしまいますが、弊社もCEO Programという博士も含めた優秀学生と企業のマッチングを促進するプログラムに参画しています。
https://ceoc.or.jp/

日本における博士人材の活用は本当に課題だと思います。博士側はどうやって企業の実ビジネスに自身のスキルを適用させていけばよいかわかっておらず、企業側は博士人材をどのように管理・育成すればよいかわからない。そんな両者の溝を埋めるためのインターンの仕組みは今の日本において重要です。

ただでさえ、アカデミックポストが少なくなっている昨今ですから、社会として博士まで学んだ優秀な人材が社会で活躍できるような仕組みを整えていくことをもっと意識していきたいですね。
データ解析、AI、経営分析など企業が求める知恵・人材と、職を求める博士学生とがインターン→ジョブ型雇用でマッチする。それをコロナが推し進める。いいですね。インターン→採用に反対してきた、企業・学生どちらのニーズにも沿わない大学の姿勢も改める時期。