新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ランキング上位に特許庁が入っているんですね。
ここを深堀ってみてもらいたいです。

たしかに六本木グランドタワーは素晴らしい景色ですが。
辞めた後のexMcK アルムナイ人脈が半端ない

私がフェローしているJDSCのボードメンバーはマッキンゼー出身が多いが、会議も早くとても楽。たまに意思決定速くてついていけない時もある笑

彼等の中で仕事するのはとても楽しいです。

3ヶ月だけでも入れと言われたけど、20代ならまだしも、今更もう興味ないですね。
あっ、ユーザベースも入ってるですね。
私も入社して4年半近くなりますので、多くの方の卒業を見てきました。
ご活躍されていた方があらたなチャレンジをされる姿は本当に素敵だなと思います。また辞める際もユーザベース愛を語られる方が殆どだと感じます。
今は仕事を辞めなくても副業など、新たな環境でチャレンジすることもできますね。
うーん、どこが驚きなんだろう?
わたしの職場は入ってないだろうなぁ、と思って見たらやっぱり入ってなかったので満足してページを閉じました
中途退職前提の企業が上位なことに違和感ない。中途退職前提の企業には、一部の外資のようにはじめから終身雇用でないところもあるし、起業を前提とした成長機会と位置づけられる企業もある。他方伝統的な日本企業でも結婚退職を前提としているところはこれに当てはまるだろう。納得できない評価で辞めたとか、人間関係が嫌になって辞めるのは終身雇用の会社で事故のようなもの。退職者が良い会社と感じることはなかろう。配偶者の異動などある程度不可抗力で退職せざるをえなかった退職者に絞って調査したのならまだしも、このランキングが企業の風通しの良さを示すのかどうかはわからない。
言葉が違うと思います「辞める」のではなく「卒業する」が正解ですよね。

マッキンゼーは、卒業できることを目指して入社する会社です。

「辞める」わけではないので、「卒業」後も、ネットワークは有効です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
これぞホントのキャリアハック
マッキンゼー・マフィアとは物々しい呼び名ですね。
Xマッキンゼー(マッキンゼーのOB/OG)に社会で大活躍されているのは事実ですし、それに相応しい力量をお持ちの方が多いのも間違いないと思います。

ただ、マッキンゼーだ働く魅力はXマッキンゼーになって社会で大活躍出来る事だけではないと思っています。
私はアルムナイの集まりにもあまり参加出来ていないし、社会で大活躍というのとも無縁で仕事を続けていますが、言い方を変えると社会の機構に組み込まれなくとも大丈夫な“身軽な生き方”をしています。こういう身軽な生き方・働き方が出来るようになるのももう一つのマッキンゼーの魅力だと思っています。

人の生き方のモデルとしては、俗な言い方をするなら偉くなるか、自由に生きるかというタイプがあると思うのですが、偉くなるために有効なだけではなく、自由に生きるにもマッキンゼーは有効だということです。
どこにも帰属/依拠しなくとも、アイデンティティとプライドと生活を守る事が出来るだけのものを得られる場所だと思います。

若い方と話しているとよく感じるのですが、偉くなるより身軽に自由にという価値観の人も増えて来ているようです。そういう人にとっても魅力的な職場だと思います。

「マッキンゼーは偉くなるための登竜門」というのは一面的な見方で、もっと多様な選択肢を与えてくれる場所だと思っています。
マッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company, Inc.)は、シカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された、アメリカ合衆国に本社を置く大手コンサルティング会社。ドイツポストの経営権を握っている。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界60カ国に105以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファーム。 ウィキペディア
関連記事一覧
テック系人材が「働きたい企業」、1位はネットフリックス
Forbes JAPAN
78Picks

30歳時点の出身大学別年収ランキング 3位は「慶應」、2位は「一橋」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン
53Picks

社会人に聞く「転職したい企業」、トヨタやソニーが人気 上位だったIT企業は……?
ITmedia NEWS
21Picks

160社を実名公開、アフターコロナ「生き残る大手企業・倒れる大手企業」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
7Picks

コロナ時代の企業の採用方針4タイプ、「狙い目企業」の特徴とは - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
Diamond Online
6Picks

「自分らしい働き方」がここに。「働きがいのある会社ランキング」常連のグローバルペットフード企業のケース
ライフハッカー[日本版]
5Picks

企業考察→サーキュレーション社(経験と知見で企業の経営課題を解決するプロシェアリングサービス)
note(ノート)
4Picks

「企業価値」の意味とは?「企業価値」をアップするためのポイントなどを解説
サムシングキャリア
3Picks

22年卒「就職人気企業ランキング」、文理別の結果は? ステイホームを支える企業が急上昇
ITmedia ビジネスオンライン
2Picks

「復興のためでは全くありません」釜石の企業に新卒入社した24歳が被災地で働くブレない理由
Business Insider Japan
2Picks