• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

編集長展望 Vol.25 若手社員に聞いた「ウィズコロナ時代の働き方とエネルギーについての意識」(エネルギー編)

ene-fro.com
5
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    >経済産業省・資源エネルギー庁によれば、日本のエネルギー自給率は11.8%と先進国の中では最低レベルだ。このことについて「知っている」と回答したのは37.3%で、62.7%は「知らない」と回答した。

    新Q1:経済産業省が算出している「日本のエネルギー自給率11.8%」には、原子力も国産としてカウントされていることを知っていましたか?


    >原子力発電所の再稼働を進めるべきかという問いに対して「原子力規制委員会が新規制基準を満たしたと判断した順に再稼働すべき」、「上記に加え、地元が容認したら再稼働すべき」と回答したのは合わせて60.8%だった。
    「再稼働すべきではない」と回答したのは39.2%だった。

    なんとも微妙な結果。

    >「もっと増やすべき」と回答した人に、再生可能エネルギーの中でどのエネルギー源を増やすべきか聞いた。最も多かったのは「太陽光」で37.9%、次いで「バイオマス」13.8%、「水力」6.9%だった。

    マジか。風力は地熱よりも少ない3.5%、、、JBICの前田総裁の話をもっと聞いて「情報の深掘り」してください。

    https://newspicks.com/news/5311677/


    >この「再エネ賦課金」について知っているかどうか聞いたところ、21.6%が「知っていた」、78.4%が「知らなかった」と回答した。

    これも衝撃的ですね。2019年度の買取費用総額は3.6兆円、賦課金総額は2.4兆円なんですが。8割の人は議論のスタートラインにも立てないのが現実。

    >8割以上が「電気料金の10%程度」と回答した。

    これ選択肢がこれ以下のものが無いからこれしか選び用がない・・・。

    >レジ袋有料化に対して賛成か反対か聞いたところ、「賛成」と回答した人は88.2%、「反対」と回答した人は11.8%だった。

    だから、法令化もせずグレーゾーンな規則で成立してしまう。

    レジ袋だけが無料配布禁止で、それ以外のものは配ってよいというのは、商業に対し国民負担を増やす政府介入としてはかなり強いもの。世論には勝てないが、法論理として訴えたら勝てるんじゃないかと思います。

    おどろくべきことに、「ウィズコロナ」要素を1つも見つけられなかった。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか