新着Pick
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最終回みないとそれ以降、ネタバレになってしまうのでリアルタイムでみないといけないのでライブが伸びたのかなと思います。

一方で、(この記事とは趣旨が異なるが)前回の視聴率から下がっているとのことだが、今回はTVerやParaviで後から視聴できなかったため離脱する人が増えているように思う。テレビだけに閉じず様々なプラットフォームで展開することが話題づくりや最終的な視聴率に返ってくるのではないかと思うのは私だけだろうか。

最終回前に他の回を見ることができたのは良かった施策だと思います。
これだけの人がリアルタイムで見てるからリアルタイムで見ないとツィッタートレンドでネタバレされちゃうので私もそうしてました!
水道局が公開した放送後の水道量急上昇データがコンテンツ強さの現れですね笑
「つまり9話まで録画再生ばかりしていたが、最終回で初めてライブで見た人が一気に増えた」
なるほど、それは確かにありそうです。オンディマンドなどタイムリーに視聴できなくても観れる手段は増えてますから、オンタイムに観る人も以前より減っていると思います。最後はライブで観る。確かにわかる気がします。
株式会社ビデオリサーチ(英語: Video Research Ltd. 略称 "VR")は、テレビ番組の視聴率調査(後述の5県を除く全国42都道府県)、ラジオ番組の聴取率調査をはじめとするメディアリサーチや、マーケティングリサーチを行う日本の会社。1962年(昭和37年)9月20日、東京芝浦電気(現:東芝)・電通・民間放送18社の共同出資により設立。 ウィキペディア