新着Pick

東証取引再開の可否は1日夜に通知へ

共同通信
東証取引再開の可否は1日夜に通知へ
143Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタル化を進めている最中の出来事。
通常、ハードとソフト面からシステムの冗長化をしており、障害発生時に予備系に切り替わるなど設計をしているはずです。
これほど大規模な障害は、システム障害か、あるいはサイバー攻撃の可能性もあるのか、原因の追究求められます。
ソフト外注を海外に頼っていたり、機器が海外製になる場合、日本のベンダーだけでは、すぐに解決できな可能性が高いのでしょう。
当時の開発体制を維持するていると思えないため、原因究明に時間がかかる可能性あります。
これを逆手にとって、重要なIT装置インフラの純国産化を求める流れになるなど、今後の論調が変わるかも注目です。
遠藤さん、Murataさん、日吉さん、文字さんのコメントを見ていただきたいのでPick!皆様、有難うございます!

当たり前だが、システム障害は起きない方がいい。そして起きても大丈夫なようにも設計されている。ただやはり思うようにいかない。
個人的には、取引できなかった事実は重いものの、朝から取引をしない判断からその後の説明など含めて、起きた後の対応はこれ以上にないものだったと思う。
横山隆介CIOの経歴見ると東証プロパーです。これだけのトランザクションを担う会社のIT担当ポジションの経歴としては弱いと言わざるを得ない。当然東証のシステムしか扱ったことはないでしょうからトラブルシューティングの引き出しも少なそう。
Googleの広告、と言いたいところですが、日本ならヤフー、楽天などサービスを内製している会社からヘッドハントしたらどうかと思う。
会見見る限り、素晴らしい対応ですね。
逆に「横文字使うな」など言いよる記者がこの上なく愚かに見えました。オールドメディアは、この手の無知の曝け出しでますます信頼を失うと気付いてないんでしょう
きょう最も大きなニュースになった東証のシステム障害。16時から会見が行われていますが、あすの取引については最終的に19時半ごろに改めて発表されるとのことです。
昨日バタバタしてて本件追えてなかったのですが、エンジニアの方々の貴重なコメントで事態がよく分かりました。ありがたいです…ホントに久々にこういうコメント欄こそがNPの真骨頂だよな…って勝手に感じてます。
今日の午後7時半をめどに、明日の取引再開が可能かどうかを通知するそうです