今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
粟生さんとの出会いは経産省「多様な「人活」支援サービス創出事業」受託企業の顔合わせ。ペーペーの我々にすごい朗らかに話しかけてくれた。社内起業家として活躍し、起業経験もあり、省庁とやりとり出来て、スタートアップとエンジニアが大好きな粟生さんが、地元の新規事業エコシステムをプロデュースするって超楽しみ!
私もいつか熊本/九州に貢献せんと。
エンジニアもマネージできる、起業経験もおありのアオさんがこのようなプロジェクトを引っ張られるのは名古屋だけでなく、日本のスタートアップエコシステム、もっと言うと日本の経済にとっていいことしかない!
個人的には「ベンチャー型事業承継」にとても興味があります。
絶賛応援してます!!
おぉ!粟生さんだ!!
なごのキャンパスはオープンの際に登壇をさせていただきましたが、本当に素敵な場所でした。
そして、素敵な人たちが集まりそう。
これからが楽しみです!
会うといつもエネルギーをくれる粟生さんのフォーカス記事‼️
粟生さんのキャリアを振り返りながら中部地区でのスタートアップのハブとなる、なごのキャンパスについて想いを語ってます。
大企業だけでなくスタートアップや中小企業とのアイデアと取り組みのミックスが新しいイノベーションを生む事が、中部地区でも加速することに期待がかかります。
8月に、シリコンバレーから戻り、国内の情勢を見てみると、イノベーションやスタートアップのエコシステムが東京一極集中していることに気づきました。

愛知県や、名古屋でも、いろいろな取り組みがありますが、中部地区の強さを活かし、レバレッジしないと、東京、大阪、福岡と同じ競争軸で戦っても、後発であり、文化的にも独特なものを持つ中部地区が伸びることは困難だと考えています。

そこで、今、中部地区独自の文化と強みを活かせるプラットフォームを考えているので、これから、そのアイデアを、いろいろな方々と議論し、実行していくつもりです。

この記事でご紹介があった粟生さんとも、議論させていただける日を楽しみにネタを仕込みたいと思います。

ヒントは「鍵となるのは大企業ではない」ということです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
なごや!あおうさん!めちゃ注目の取り組み。なにか、からめると良いなぁ、と思っています。
粟生さんにフォーカスした素晴らしい記事。
なごのキャンパスお伺いしてみたいです。
今後ともよろしくお願いします。
なごのキャンパス、素敵な場所です。
粟生さんも素敵!!