今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ティエリー・ブルトン氏によると、Gafa (Google, Amazon, Facebook et Apple)は、懸念なしでいるには巨大すぎ、消費者や小規模業者を守る措置が不可欠だということである(今後はTikTokも含まれるようになるだろう)。ちなみに、ティエリー・ブルトン氏もまた、メディア産業畑の実業家出身である。
事業者が「それぞれのプラットフォームで提供するコンテンツについて、一層の義務と責任を求める」とのことです。

原文はこちら
・EU seeks new powers to penalise tech giants
https://www.ft.com/content/7738fdd8-e0c3-4090-8cc9-7d4b53ff3afb
GAFAに代表されるプラットフォーマーが力を持ちすぎではないかという議論ですね。私はプラットフォーマーが全面的に悪だとは思いません。
プラットフォーマーがいることによって、共通基盤を利用して新規ビジネスが容易に立ち上げられる人もいますし(iPhoneのアプリを考えれば自明です)、ユーザの観点からすれば1つのプラットフォーム上で処理が解決することはペインポイントの削減につながります。
問題は収益構造とデータの問題でしょう。プラットフォーマーとしての適切な手数料の見直しと、蓄積されたデータの一部開放をするだけで事態は変わるのではないでしょうか。
要するに儲けすぎだから文句言われているだけであって。