新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまでの彼の行動や発言(公の物に落書きをしたり、"Copyright is for losers"発言など)が不利に働いたようです。この発言など特にやってることと真逆ですよね。やはりアーティストにとって自分のアイディアを商業利用されるのはどうしても嫌なのか、それとも名声を得て考えが変わったのか。

Independentに詳しい経緯が載ってます。
https://www.independent.co.uk/arts-entertainment/art/news/banksy-flower-thrower-lawsuit-full-colour-black-trademark-copyright-identity-b464781.html
グラフティアーティストが商標登録っていうニュース自体が「世の中変わったなぁ〜」という感じです。

素晴らしい作品を残しているグラフティアーティストは山ほど居ますが、創作過程が犯罪行為を含む場合が多いので、そりゃ無理ですよね。。
知的財産庁が「バンクシーが正体不明のため、紛れもなく作品の所有者とは認識できない」として商標登録を認めない決定を下し」たとのこと。
確かに難しいのかも知れません。
著作権云々の前に落書きは違法では?(海外の法律詳しくないので間違えていたらすみません)
法治国家であるなら法で裁くべき。
ジワジワくるニュース。
いやほんと、copyright is for losersと言ってたんだから、コピーライト求めてんのカッコ悪い