新着Pick
122Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
支給条件が複雑な各種社会保障を廃して行政の手間を省略し、それらを財源に、個々人の事情を考慮せず、全ての人に最低限の生活費を支給することにベーシックインカムの本来的な意味の一つがあると承知しています。実際に導入すれば、手厚い社会保障の恩恵を既に受けている人にはそれなりの痛みが走るでしょうし、それだけでは財源が足りないのが多分普通です。それを無視して導入を大々的に喧伝するのは一種のポピュリズム。
3,800億円の財源で世帯当たりの所得保障上限の月1015ユーロ(約13万円)を一年間配るとしたら、支えることが出来るのは24万世帯です。内訳は分からないけれど75万件の申請があった時点で制度は破綻しているし、申請に基づいて、しかも既に社会保障を受けている人を主体に支給するならベーシックインカムとは言えません。スペインは訪れるに楽しい国だけど、なんだかぁ (^^;
生きている人間であること以外無条件なのが「ベーシックインカム」の意義でしょ。貧困対策じゃない。
審査したら意味ないやん。
大きな社会実験となります、日本だってそう遠くないタイミングで特区か自治体か何かしらのチャレンジが起きそうなトピック
ベーシックインカム以前に、それを実現するための仕組みや運用方法の課題だとは思います。

新しい事をやろうとすれば想定外の事や運用における課題が出るのは当たり前なので最初は大変でもちゃんとやりきらないと施策そのものではないところでマイナス評価がでてしまいそうだなとは思います。
ベーシックインカム賛成です。日本にもなんとか導入して欲しい。経済力が無くてDV夫と離婚できない人とか、パワハラ上司から逃れない人とかのために。ところでベーシックインカムって審査いるのかな?