(ブルームバーグ): 香港警察は6日、街頭での抗議活動を受け、著名な民主活動家を含む数百人を逮捕した。

現地時間午後9時(日本時間同10時)の時点で270人が違法集会の容疑で逮捕されたほか、19人が公務執行妨害などの容疑で逮捕されたと、香港警察がフェイスブックの投稿で明らかにした。香港国家安全維持法(国安法)施行後、香港ではここ数週間、比較的静かな状態が続いていた。

デモ参加者は公共の場で集まることができる人数制限を無視する形で、バリケードで道路をふさぎ、プラカードを掲げ民主化を求めるスローガンを唱えながら九竜エリアを行進した。香港ではこの日に予定されていた立法会(議会)の選挙が、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に1年先送りされている。

香港、立法会選挙を1年延期-新型コロナの影響で

社会民主連線のフェイスブック投稿によると、著名な民主活動家フィーゴ・チャン氏ら3人も逮捕された。警察当局は電話取材に対し、3人の逮捕を確認しなかった。

原題:Hong Kong Police Make Sweeping Arrests as Protests Return (3)(抜粋)

(逮捕者数を更新します)

©2020 Bloomberg L.P.