新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分の周囲には大坂なおみちゃんの行動を支持するひとがほとんどですが、あの黒人男性の行動にも問題があったという人がいて驚きました。日本で無防備な人を警官が背中から7発撃ったら、どう思うでしょう。国が違うからとか日本は米国ほど黒人差別はないからというのは、他人事の意識が強すぎると思います。大坂なおみちゃんの行動は、他人事じゃないんだよ、日本だけよければいいってもんじゃないんだよということを日本人に教えてくれました。『歪んだ「日本的プロ意識」』が幅を利かすようなら、なおみちゃんは日本国籍を捨てることも選択肢に入れてもいいかもしれません。
僕はここに書いてある日本的プロ意識を大事にしています。何よりも芸事を大事にしています。これは個々の優先順位の問題なので、記事に書かれているような「個人の軽視」だとは僕は思いません。親族が亡くなっても試合をしたときもありましたが、それは自分にとって試合の方が大切だったからです。

最後に書かれているように多様性でいいし、僕だったらこうするよって話でいいと思うんですけどね。
キマグレンのLIFEでは、「僕らの住む世界はいつもとてもウソだらけ 自分殺して 笑顔作ってる」とあったけど、そこから、自由に自分の意思を示す人を、ネットで匿名で攻撃することになってるようにも思える。またそこにステレオタイプも同居していたりする。多様性も何もないつらい世界だ。
公の場で大阪なおみの行為を批判する人の気が知れない。個人の主義主張を発信するのは自由だし、プロスポーツ選手としてしっかりと考えた上での発信ですからね。その結果ファンが賛否両論を出すのも含めた上での行動でしょう。さらに、政治に巻き込まれたくないスポンサーが降りたり、今後つかなくなる、事も起きるかもしれない。個人的に好きかどうかもある。
利害関係のない人がこの行動を批判、(というか、ほぼ説教ですが)することのメリットってなんだろう。
米国の人種差別の歴史と、現状を正しく理解できていないと、この問題については、正しい理解とコメントはできないと思います。

私も米国赴任して、初めて、その根の深さと、日常での現実の一端を理解できましたが、日本に居ては、とても理解できないことを実感しました。

そう言った意味で、「自分では、しっかり理解できていない世界」のことに対して、いかに寛容になれるかが問われる世界だと思います。

自分が正しく理解できていないことを、自分の勝手な価値観で判断し、反応することは、異文化間の対立しか生みません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
さよなら、意識タカイ人。
note(ノート)
169Picks

まさかの展開も 120試合制でプロ野球はどう変わるか
スポニチ Sponichi Annex
26Picks

なぜアメリカ人は、日本人の4倍以上も資産を増やすことができるのか
ZUU Online|経済金融メディア
16Picks

プロ野球の開幕は4月10日以降 「複数の日程を検討」
朝日新聞デジタル
13Picks

柴崎岳、日本に警鐘。新型コロナに対する「意識を変えて、感染拡大防止を」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

南野拓実をリバプール助監督が絶賛。「プロ意識は抜群。このまま続けてほしい」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

再開後好調な浅野拓磨に監督も賛辞。「彼ほどプロ意識の高い選手はいない」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

アーセナル戦で交代のウルヴズFWヒメネス、「意識はある」と指揮官が容態説明
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「夜遊び癖などプロ意識が」“シャビの後継者”アルトゥールがバルセロナに切られた理由
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【番記者コラム】「あんなのはプロじゃない」「24時間、サッカーを考えろ」松本監督が鳥栖をプロフェッショナルへと導いた軌跡
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks