ポケモンGO、7月は「4年前の8月に迫る収益」 米SuperData調査
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ポケモンGO、今年の7月に最も収益が多かったゲームに返り咲き。社会現象を巻き起こした2016年8月と同等で過去2番目。ただしアクティブユーザーはピークの85%減。ARPUがかなり上がっているのか。
#ポケモンgo #ゲームビジネス #モバイルゲーム
16年8月って確かリリースから1ヶ月も立っていないので、インストールして少しやって終わるユーザーも入ってる感じですね。そういったニワカユーザーを除外してFQやLTV見ると結構凄そうな数字だと思う。
自分事ですが。
最近コロナ禍で復帰してみようかなと思って再ログインしようとしたらソーシャルログインできませんでした。調べたら生年月日によって、ソーシャルログインが出し分けされているとの事...これは..わからなかった。
復帰率に影響がある仕様だと思います。笑
https://did2memo.net/2016/07/23/pokemon-go-can-not-select-google-account-login/コロナの対策として、自宅でも出来るようにというアイテムやイベントを整備していった結果、それに関する課金が増えてるという印象です。実際に現地に足を運ぶ程では。。。というタイプの、程よくハマっているユーザに刺さっている。特にリモートレイドパスという、離れたところからバトルに参加できるパスは、この暑い時期に自宅で楽しむには最高です。
Nianticの理念(ゲームで動いて健康的な)とは違うんだろうと思うので、そのあたり今後どうバランスをとってくるのか気になります