(ブルームバーグ): 香港は新型コロナウイルス検査を希望する住民全員を対象に9月1日から検査を行う。中国の専門家や検査機関が支援するが、武漢や大連での実施とは異なり、検査を受けるかどうかは任意となる。

香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が21日の記者会見で発表した。無料検査は1回限りで、最長2週間行われる。林鄭長官は香港だけではこうした大規模な検査をすることができないとして、中国側に謝意を示した。

香港当局が検査サンプル収集や広報宣伝などに関連する費用を、検査機関に関するコストを中国政府が負担すると林鄭長官は説明した。

中国支援の大規模ウイルス検査、DNA採取目的との見方を香港否定

香港公務員事務局の聶徳権局長によれば、検査終了後に検査サンプルは破棄され、香港から域外に持ち出されることはない。中国がこうした検査を通じ香港住民のDNAデータを集める可能性があるとの懸念も当初指摘されていた。6歳未満の子どもは無料検査の対象外。

原題:Hong Kong to Start China-Backed Virus Testing Blitz on Sept. 1(抜粋)

©2020 Bloomberg L.P.