新着Pick
382Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地方には、都市に対抗できるだけの人的資源や文化、自然資源を持っていますが、自己肯定力が低くなってしまっているため、それを上手く活用できていない、認識できていないだけだと思います。

地方の方が、どれだけ心豊かに穏やかに、健やかに生きていけるか、価値の再創造が必要だと思います。


>都市の利便性と楽しさに抵抗しうるだけの求心力を十分に高めた空間を生み出す
都市一極集中への代替案をつくる運動
開疎な空間、身体的な知、自然と人間の二項対立を超えること、未来の知性
いろんな人に届いて欲しい記事です
https://slowinternet.jp/article/valley-of-wind06/
安宅先生の人間性が分かる良記事。

サイエンティストを目指すにしても、
何を目指すにしても
与えられたチャンスにとにかく
フルスイングする事が
大事なんだなぁと思いました。
同じ時代にこのような方がいる中で、下界のサラリーマンは、何をしたらいいのか、と戸惑う記事。必読。
知らなかった安宅さんの過去のご経歴にさかのぼって掘り下げされていただいていた点、とても興味深く読ませていただきました。

最近、個人的に気になっているのは、ヒトの本能、です。

関係者が多様になればなるほど、表層の現実的な違いは広がりすぎてしまい、収拾がつかなくなるのですが、より深い本能まで考察して、そこに触るアプローチをしていかないと何事も結果が出ないのでは…と感じています。

まずは自分を掘り下げてみることからはじめたいと思います…