新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
第一次世代のおっさんです。

小学校低学年の時に初期のオフロード系ミニ四駆(確かパジェロ)、高学年の頃にはラジコンモデル系(ホットショット)などを買った記憶があります。
その後、チューニングパーツ組み込み可能なレーサータイプが出てきて爆発的に流行りましたね。ただコイツは専用コースが不可欠。

田舎にミニ四駆のコースやレース開催は無かったので、私はラジコンレースに参加した際、傍に設置されたミニ四駆コースを走らせる位でした。アバンテだったかな(当時ラジコンは京商オプティマ系使ってたので、タミヤはミニ四駆だけ)。

個人的に超ビックリしたのはオプションのワンウェイホイールです。
ワンウェイクラッチ式ホイールで、前後左右輪の回転差を吸収する機構。
アリとナシではコーナリングスピードが段違い。
まさかミニ四駆でココまでやるとは…と。タミヤの本気さに驚愕しました。

懐かしいですね。
やはりタイプ2シャーシのアバンテJrが出てから、急に広がりが出ましたよね。
タイプ3のウィニングバード・・・そして、今や20種類以上ものシャーシがあるんですね。
https://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wd_chassis_select.html
この世代ごとブームは15年周期くらいできますね。なぜかというと、子供として遊んでた側が、社会人として提供する側になるため