• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【落合陽一】日本企業の「ダイバーシティ経営」

NewsPicks Studio
96
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • NEC マネージング・エグゼクティブ 戦略コンサルティング・リーダー

    及川さんがおっしゃった、男性は評価されたい、女性は役立ちたい、という刷り込まれた性を突破していくことが、社会のステージアップにつながる、と思いました。

    多様性と同質性の行き来
    見ていない人財に気づく、
    機会を本質的に提供
    多様性がどう活かせられるか

    あと、男性が家事をもっと5050に分担することを普通にしていくこともあるのでは、と思います。


  • LR株式会社 経営企画室室長

    少し古いですが、視聴



    ダイバーシティの定義についても番組内で触れている通り、様々ありますがこの回についてはジェンダーギャップについてが強いテーマだったかと思います。


    自分自身の経験としては2つ挙げられると思いまして

    まず1つ目、
    前職時代に素敵な女性メンバーに恵まれて管理職になっていただけるように推薦させてもらったことも何度かあり、自然に多様性を持った組織にいられたことが幸運であったことが思い出されました。

    比較するものではないのかもしれませんが、自分も含めた男性よりも女性の方が優秀であると(男性というよりビジネスマンの本音としては少し悔しいですが)感じだことが幾度も、いやずっとあったのが事実です。だからこそ、もっとその優秀な方々に色々決めてもらえる立場になってもらいたいと強く思いました。そして負けないように自分も研鑽するという良い緊張感を持てたことが今にもつながっていると思います。


    2つ目、
    自分自身の次女が産まれた際に所属部署の男性としては初めて育児休暇を3か月間取得しました。いろんなことを学んだ育児休暇期間でしたが語りだすときりがなさそうです(笑)

    ただ、一つ挙げるとするとそこから復職した際に他部署の女性から言われた言葉とそこに返した言葉を今でも強く覚えていて

    「イクメン素敵ですね」と言われ
    『イクメンっていうのは女性が育児をするものだという前提に立った日本の差別的言葉なので使わないほうが良いですよ』と返した私。

    自然に返した言葉なのですが、一方で日本の根強いバイアスを感じました。。。いまだに育児を手伝うって表現している男性もいますからね。なんかこんなやりとりをしなくてはいけない(しかも全く悪気なく使っている)日本社会に残念さを感じつつも、嘆くだけならみんな一緒なので自分はそうならないように気を付けようと思う日々です。


    一方で少し話が飛びますが、落合さんが触れているように、多様性=絶対善の思想も危険で、同質性だって良い面もあるはずで、行ったり来たり、ある種の揺らぎながら進化していく状態を作り出していければなあと思います。

    何よりもこの国は男女がどうこう言ってる場合ではなく、日本をよくするために素敵なビジネスマンとして社会に貢献するという姿勢で一丸となっていきたいです。


  • 秋田県大館市 地域おこし協力隊

    女性管理職3割について、課長くらいならどうぞと男性側もなってきました。ですが、この職業は男性のものと(男性側が勝手に)思っているところに女性がチャレンジすると、もの凄く反発を喰らう。部長や役員を目指す女性が増えてきた時に男性はもっと牙をむいてくるし、しんどい思いをする人も増えてくる。

    ちゃんと女性を登用しているかは、若手から見ても企業を選ぶ際のバロメーターになります。せめて企業サイトはしっかり見ないとですね。役員構成におけるジェンダー比率。可能であれば世代のバランスも。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか