新着Pick
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
郵政民営化に対しては元々反対でした。

民営化前は
郵貯は国を後ろ盾として銀行業を
簡保は保険業、そして郵便業は宅配サービスの民業圧迫をしていました。

なので民営化する場合は切手などの発行をする主体としての機能と民間が手掛けない過疎地の郵便局の運営程度にすべきだと私は考えていました。

民営化で民間に対して巨大なライバルが出現し、マーケットの構造を大きく変えました。

法令もそれぞれの業界のルールに基づいて経営されているのであればまだマシでしたが、簡保の営業はルールを無視したもので組織として存続してよいのか自体が問われる事態だと思います。

組織を解体する気構えで刷新しないと次はないのではないかと思います。
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政グループの持株会社として設立された特殊会社。 ウィキペディア
時価総額
3.47 兆円

業績

株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
1.09 兆円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア