351Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「千葉市ではレンタルルームのような狭いスペースに9人が長時間いたことが7人もの感染者が出た原因とみて」

単なる陽性者がいても、必ずしも感染しない代わりに、スーパースプレッダーがいると複数の人に感染するのがcovid-19の特徴だと言われています。

そういう意味では、集会にスーパースプレッダーがいれば、うつるのは避けられません。
しかし経済活動の再開をする以上、人が集まるのも避けられない。
あとは何人までの集会を許容するのかの問題と言えます。

集まる人数を減らすと、スーパースプレッダーが入り込む確率が下がります。また万が一入り込んだ際にも、感染者を限定できます。故に大人数で集まるのをやめよう、と言うのが今までの流れだと思います。

9人がダメなら何人なのか。例えば海外に倣って5人でも良いと思いますが、こればかりは、行政からの指針がない限りは、自主的な行動抑制だけを期待していてものは、実効性に乏しい気がします。
(GoToトラベルキャンペーンも同じで、9人で旅行したら同じリスクの気がします。)

<追記>
政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の指針は10人なので、この若者たちは遵守していますね。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-01/Q83BURDWX2Q401
「若者は無症状だから」という理屈がこれまでまかり通ってきましたが、

>このうちの7人が8日ごろから発熱などの症状を訴え…

は由々しき問題ですね。症状が出るのであれば、これまでの心配し過ぎのロジックが成り立たなくなります。
若者が若者らしく生きることが難しくなってしまったのが、本当にコロナの憎いところです😔

彼らはもしかしたら配慮不足だったかも知れませんが、攻められないでもらいたい気持ちもあります。

1日でも早く回復するといいですね。
セミナールーム、レンタルルームを提供している側としては、利用者がどのような使い方をされるか、定員を守っているかという点まで踏み込むことができないので難しい所です。
インスタベースやスペースマーケットのように空いている場所をシェアするプラットフォームも増えて、提供側は現地に立ち会わないことも多いと思います。
こんなんいちいちニュースにするマスコミがクソ
5日から6日にかけて、というと徹夜パーティでもやっていたのかもしれませんね~。

昔は「徹夜マージャン」や「徹夜飲み会」など、若者の間では当たり前でした。

たまたま参加者の中に感染者がいたのでしょう。

ただ、それほど大騒ぎするほどのことではないと思います。

家族の人数が多ければ、長時間同じ場所に複数人がいるし、独身寮などだともっとたくさんの人数が同じ場所にいます。

つまり、確率的にはきわめてレアケースなのですが、話題性があるために大々的に報じられているのでしょう。

換気を良くしようと窓を開ければ近所迷惑になるし・・・やりきれませんねえ。
これはやってしまうと思う。普通にお店に行って飲食するのをやめて、自衛でレンタルルームでパーティーとした結果だったと思うのです。つらい…。
レンタルルームで感染拡大とのこと。これは個人的に仕方ないと思ってしまいます。

ただ、最初に感染していた方がもしも体調不良で参加をしていたのであれば防げたことですね。

あと、この件で感染力の強さに驚きました。

長時間一緒にいたとしても9人中7人って言うのはかなりの感染力ですね。

前に感染を知りながら山梨に帰ってバッシングを受けていた人がいましたが、あのときは11人が濃厚接触で感染は1名だけでした。
http://www.uty.co.jp/news/20200504/7351/

濃厚接触でも全く度合いが違うでしょうが、同じ空間で8割以上が感染ということが今までありましたかね?

ウィルス自体の感染力が強くなっているなどあれば恐ろしいことだと思います。
スペースマーケットでは、これまで新型コロナウイルスに関し、感染予防対策や注意喚起を実施してまいりましたが、スペースマーケットに掲載されている千葉県千葉市のスペースを2020年7月5日(日)に利用されたゲスト(スペースを借りた方)9名の中に新型コロナウイルス感染者が複数名いたことが、当該スペース運営者からの連絡により2020年7月13日(月)に判明しました。 ※7/15午前中にリリース済

所管保健所や当該スペース運営者と連携し、下記リリースの通りに対応を実施しております。
https://spacemarket.co.jp/archives/14616

スペースマーケットでは今一度、ホストゲストの皆様への注意喚起(双方のガイドライン遵守の徹底)を都度促し、共に感染予防対策を徹底することを通して、安心・安全なスペース利用提供を目指して参ります。

・レンタルスペース「感染症対策ガイドライン」(ホスト向け)
 https://spacemarket.co.jp/archives/14096
・「新しい生活様式」におけるスペース利用ガイドライン(ゲスト向け)
 https://help.spacemarket.com/hc/ja/articles/900001022686
これによって、gotoトラベル政策で東京に加えて千葉も外れるとなると、TDRにも行けなくなりかねず、もしかしてそれを狙ってパーティをやったのじゃなかろうねと疑いたくなります。自粛疲れで新しいタイプの愉快犯がでてきたか?